見出し画像

HSPについて伝えたいこと

おはようございます
野良猫侍です

今日はHSPについて1番伝えたいことを書きたいと思います

HSPは「繊細さん」と言われる程凄く周りにに敏感で周りの音(声、雑音)、光(目に入るもの)、行動、感情が勝手に吸収される感覚で、例えると聖徳太子の7人の話を一斉に聞く話やガンダムのニュータイプ能力みたいな感じだと思います。

仕事や外出など刺激に晒されると一応は頑張ろうとして、何とか耐えて家に帰ると死んだように倒れてしまいます。後、感情にすごく敏感で悲しいニュースや映画を見ると感極まってしまいます。なので、テレビは見ず過ごしてます。Youtubeは頻繁に見てますが、またに政治や芸能人の腹が立つ動画が勝手に入り込む事があり、幻滅することもあります。

1番伝えたい事は外出や仕事をしていて、外出は移動中はサングラスやノイズキャンセリングのイヤホンで自分を守れますが、仕事中や病院、区役所などの施設はそういう事が出来ないので、「周りの理解、工夫」が必要だと思います。HSPは「見えない特性」で「分かりずらく、理解も難しい」です。僕もなかなか伝えずらく、まだまだ勉強が必要です。世間もまだ浸透には至ってなく、本当にしんどい特性で厄介だと思ってます。しかも、周りからしたら変人だと思われる事もありました。
「理解」しろとは言いたいのですが、少なくともHSPのことを「頭の片隅」でも置いて欲しいです。それだけ僕は伝えたかったです。

以上、HSPについて伝えたかった事を書きましたが、読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?