ピンチ、逆境を楽しむ
おそようございます。
野良猫侍です
何とかバタバタも収まり、体調も良くなったので、短めに書きたいと思います
今日はピンチ、逆境を楽しむということを書きたいと思います。
僕は3回地獄という逆境に会いました。1回目は中学時代のイジメ、2回目は20代のうつ病発症期、3回目は仕事で精神がフルボッコにされて、ぶっ倒れ辞めた時がありました。
始めは這い上がれず、このまま地獄という穴に落ちたままかなと絶望に落ちましたが、時間が経ち僕の中に「負けたくない、はいあがろうじゃないか」という反骨精神が生まれ、中学時代はガリ勉並に勉強をし、20代は短期バイトをしたり、資格を取ったりして、仕事でフルボッコにされた時は、気合いで何とかしました。なので、こんな地獄を味わったせいか仕事でハプニングが起こっても冷静に判断が出来、HSPの特性も加えて細かな事が気づくようになりました。
ヘルパーの時はそのハプニングをめっちゃ楽しんでいたなと思いました。意思疎通が難しい利用者さんと筆談や絵カードを用意し、交渉を楽しむ事も出来ました。
地獄のような体験はめっちゃいやでしたが、そのため反骨精神や逆境に強くなったなと感じました。おかげで現在は状況を気いただけてその先の状況が鮮明に見えるようになりました。
なので、今しんどい状況でもそのしんどさが学びになり、少し精神的に強くなるかもと感じました。
この体験は僕が感じた事なので、人それぞれの考え方もあります。ちょっとだけ参考になればと思います。
読んでいただきありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?