見出し画像

日誌2023.07.01

今日は一日中雨だと思って諦めていたが、思っていたほど、というか天気予報アプリが言っていたほどには降らなかった。

朝、ズッキーニの受粉がてら平地の畑に出掛け、おかひじきなど収穫する。

帰宅し洗って袋詰め。妻をパートに送った帰りに、昨日のラッキョウと一緒に町にある観光施設?内にあるJAの農産物直売所に出しに行く。

野菜出して店を出たのは9:15頃。この時点で雨は降ってない。例の天気予報アプリ見ると、降り出す時間が9:00から11:00に変わっている。

慌てて表定速度で帰宅。畑用の服に着替えて(まあ大して変わらないのだけど)平地の畑に行き、雨降り出すまでいくつか種まき。

今度はだいたい予報通りの11:00過ぎ頃から降ってきた。最初「ポツポツ」から「ザアザア」まではいかないが「サー」くらい。

帰ろうかと思ったが、植えた苗、蒔いた種の、活着状況、発芽状況をチェックしに山の畑に行ってみる。雨弱まりポツポツと小降りになる。マクワウリのうちの2株がウリハムシにかなりやられていたが、その他はまあ順調な様子。それを見届け、ニラとディルとチャイブを自家用にちょこっと収穫。

ニラと韃靼そば菜
チャイブ、ヒメハッカ、赤軸ソレル、ディル

今度こそ帰ろうと思ったが、雨は止んでいたので平地の畑に戻り少し作業。虫にやられていたり、蕾がついてきてしまったいる春菊の頂芽を落とす。

帰りにそば菜として育てている韃靼そばと、小さい赤軸ソレルとヒメハッカをちょこっと自家用に収穫。韃靼そばの1株が、他はその気配ないのに花を咲かせていた。

帰宅し、昼ごはん食べてから、収穫してきた野菜を洗う。雨はしばらく大丈夫そうなので、また畑に戻ろうと思っていたが、やらなきゃと思っていた、掘って数日天日干ししてそのままになっていたにんにくの世話をする。

にんにく終えても、まだ雨大丈夫そうなので、平地の畑に戻って作業。

まあなんだかんだで色々出来て得したような気もするが、本当は、しっかり一日中降ってもらって昨日借りてきた本など読んでゆっくり過ごす一日を想定していたので、まあ引き分け的な日でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?