見出し画像

日誌2023.06.28

4:30起床。

今年はイネ科の花粉症(たぶん)がひどく、夜中に鼻が苦しくて目覚め、そのあとしばらく寝付けないという日々がつづいたせいもあって、中々早起き習慣を取り戻せなかった。少し前から鼻の具合もだいぶ良くなって、まあ歳のせいか途中で必ずトイレには起きるのだけど、ちゃんと寝れるようになり、やっと早起きが普通に出来るようになってきた。でも去年の今頃は3:50〜4:00位に起きて畑に向かっていたのでまだまだだ。

昨年の秋から借りている平地の畑に行き、近くのスーパーの生産者直売コーナーに出すべく春菊(大葉春菊)を収穫。ラッキョウ(いちおう白い部分が少し長めなのでエシャレットということで…)も少し掘って土落として一皮剥いて帰宅。

妻にそれらを洗ってもらってる間にささっと朝食。そのあと袋詰めしてラベル貼って完成。

妻をパートに送ったあと、スーパーに野菜出してから、以前から借りていて、本当は昨年いっぱいでお返しするはずだった山の畑へ。3枚のうち2枚はお返ししたが、1枚は豆類などスペースが必要なものを作るように継続させてもらうことにした。

着いてすぐ、こぼれ種というか、昨年の掘り残しから芽を出し、それなりに大きくなっていたジャガイモが枯れてきていたので掘ってみることにする。大きくはないが小さ過ぎることもない、程よいサイズのものが結構ちゃんと採れた。しかしグラウンドペチカのはずなんだが、まだら模様がない。たまにそういう模様がないのも採れるが全部そうだというのも…?

そのあと畑内をひと回りする。ラディッキオの青い花や、ニンジンの白い花、パースニップの黄色い花がきれいに咲いていた。

ラディッキオの花
パースニップはだいぶタネっぽくなってきた

平地の畑に行き、苗床からササゲを掘り取り、水張ったバケツに入れて山の畑に戻って植える。天気予報アプリによると「12:00頃から雨」ということなので丁度いいなと思っていたが、植え終えてから再度そのアプリを見たら「17:00頃から」に変わっていた。よくあること。まあ、たまに日が差してはくるが、基本的には曇っているので大丈夫だろう。けど、さすがにポット上げしてから植えたものとは違い、かなりクタッとはしてるので、蒸散を減らす為に葉を半分くらいに切り落とす。

弁当食べて、少し休憩した後、数日前に、ミニトマトステラの余っていた苗を植えたところに支柱を立てる。これは「余っていた」ということもあるが、平地の畑には結構鳥が来るので、そっちがやられた時の保険でもある。まあ10本程度ではあるけど。

今年はもっと早く蒔こうと思っていたけど、結局蒔けていなかった黒大豆。せめて今月中に、と思っていたが明後日から雨がつづくようなので、過湿になって腐られると困るので苗床作って蒔いて、ひっくり返したネコ車とか、その他適当にあったもので屋根をして、雨が降り注がないようにしてきたけどどうなるであろうか。

そのあとセリがちょこっと植えてある畝の草刈りや種まきなどしてるうちに、今度は予定より早くポツポツきたので平地の畑に移動。

明日出す宅配セットに入れられるものを確認しながら畑内を歩き回っていたら、少し雨脚が強くなり、近くではないがゴロゴロと雷が鳴り始めたので16:43、本日の作業は終了。

早めに晩御飯、というか晩酌して、早寝して早起き習慣を確固たるものにしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?