見出し画像

日誌、2023.6.29日誌

4:20起床。

宅配セット用の野菜を収穫しに、簡単に身支度して平地の畑へ。

まず、一般的な中葉種と、クセがあまりなく生食もしやすい大葉種の2種類作っている春菊。

宅配セットに入れる分以外にも、スーパーの生産者直売コーナーに出す用に、少し多めに収穫しようと思っていたのだが、結構虫にやられているところが増えてきていて思うようには収穫出来なかった。とう立ちが始まる前にどんどん出していきたいんだけどな。

そのあとストリドーロ、さやエンドウ(絹さや、グリーンピース)、おかひじき、つるな、イタリアンパセリ、ボリジの葉、ナスタチウムの葉、ズッキーニなどを収穫。ズッキーニは宅配セットに入れるの今期初。こういう「いわゆる夏野菜(果菜類)」が入るとセットが締まる気がする。

そのあとラッキョウ少し掘ってから帰宅。妻に野菜を洗ってもらう間にラッキョウの調整(皮むき)などして、そのあとささっと朝食〜コーヒー飲んだりして少し休憩〜袋詰めしてラベル貼って箱に詰める。夕方まで保冷。

ここまでは順調だったが、パソコンでセットに入れる野菜のリストを作るのに大苦戦。毎回極端に内容が変わるわけではないので前に送った人のリストを土台にして作るのだが、今日はパソコン(あるいはソフト)の機嫌が悪く、今回お初のズッキーニを追加したりするぐらいのほんの少しの修整なのに、えらく時間が掛かってしまう。

なんとか完成させ印刷して箱に入れて、だいぶ予定より遅くなって出発。スーパーの直売コーナーに少し野菜を出しに行っててから平地の畑へ向かう。

今日はパート休みの妻に久しぶりに手伝いに来てもらい、あちこち、細かいところ、ビニールマルチしてない畝の野菜と野菜の間などの草刈りをしてもらう。こちらはニンニク収穫終わった畝を、ビニールマルチ剥がして草を刈って仕立て直す。

スタートが遅かったのですぐお昼。持ってきたお弁当食べて少し休憩してから、遅まきのカボチャの苗など持って、標高850mほどの集落にある山の畑へ。

ここ数年、スペースの問題もありカボチャ類は種食用のペポカボチャとズッキーニしか作ってなかったが、今年は、返すつもりだったこの畑を継続することにして少し余裕が出来たので、何年も前に種取りしたのを冷蔵庫から引っ張り出してきて蒔いてみた。

そう思ったのはちょっと遅くなってからだったのだが、「遅まきのほうが暑い時期のストレスを避けられるから美味しいカボチャになる」という記事を以前読んだことがあるので、ちょうど良かった、ということにする。

西洋カボチャの「東京芳香カボチャ」と日本カボチャの「白皮砂糖カボチャ」の2種類。他にも品種不明の種もあったけど、「スペースに少し余裕がある」とはいえ、大したスペースじゃないし、これから豆類もどんどん蒔かなきゃならない(これも遅れている。例年通りいえば例年通りなのだが…)ので今回はこの2品種。

少し前に植えた里芋と種食用のペポカボチャ、種まきしたラッカセイ(従姉妹が知り合いからいっぱい貰った、というのをお裾分けで戴いたので品種は不明)には使ったけど、こっちの畑はそれ以外のところはビニールマルチは張らないでやっていこうかなと思っている。

東京芳香カボチャは数日前に定植。少し前に畑全体、不耕起畝の上などを刈払機で草刈りしておいたので、植え穴あける部分の周りだけ、残ってる草を鎌で刈り、宿根草の根を切りながら穴あけて植えて草でマルチする。

以前、あんまりビニールマルチを使わずにやっていた頃は、「植えたら必ず草マルチ」だったけど、何年か前の雨の多い年に「なんかナメクジが増えそう」だなと思い、草マルチはやめてしまった。ゴミも増えるし本当はあんまりビニールマルチは使いたくないが、草マルチせずにビニールマルチもしないと、今度は雨が全然降らない時に乾燥しすぎてしまうし、収穫時、特に葉物は雨の時の泥はねで収穫〜出荷が大変にもなるので、やはり何かでマルチングしなきゃならない。

平地の畑の苗床に蒔いて、それをポットに上げて、本当は数日安定させてから植えたかったのだが、色々余裕がなかったので次の日に植えてしまった。なんとなく相次ぐ引っ越しで元気ない感じだっが大丈夫そうかな。まあ雨もつづくし大丈夫でしょう。

まだ弱々しい遅まき東京芳香カボチャ

その東京芳香カボチャから離れたところに白皮砂糖カボチャを定植。「植える場所どうしよう…」と思っていたシマウリとマクワウリも定植。カボチャはともかくシマウリとマクワウリは毎日行く平地の畑に植えたかったが、まあスペースの問題があるのでしょうがない。

平地の畑に戻って妻は小松菜など自家用の野菜収穫したり草刈りのつづき。こちらは、ここ数年やっているズッキーニの立体仕立ての第一回目の誘引。

一旦帰宅し妻をおろし、届いた伝票を箱に貼り付けヤマトさんへ。

「今日はもう終わりにしようかな」と一瞬思ったが、明日から2日雨らしいので、やっぱりそのまま平地の畑に戻って作業。帽子を家に置いてきてしまい、かぶる防虫ネットが使えなくて顔の周りの虫がうっとおしいので、まだ日はあったが、トマトと垂直仕立てキュウリの誘引だけやって、18:40本日の作業終了。

雨つづきは困るが安心してゆっくり晩酌出来る夜(呑み過ぎ注意)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?