夫婦円満はお手紙で

夫婦なんて異文化コミュニケーション
だからこそ主張はお互いに擦り合わせて
2人だからこその夫婦を作りたいもんです

って、まぁ初めてのブログは何を書こうか結構悩んだ末これかなぁと


我が家は夫45私31の14歳差の年の差婚
結婚歴というよりは出会って10年以上
喧嘩なく日々過ごしてます。


喧嘩というものは少ないけど
お互いの主張に対して「なんで?」は多い
そんな時に活躍するのがお手紙だ


言いづらいこと、感謝の気持ちやらなにやら
なんでも無い日に色んな手紙を送ります
直感型の私と理論派の夫なので
感情的になりやすい時はお手紙で自分の脳内を整頓させてから夫に伝えることにしてます。
そうすると、「なんで?」だったお互いが
「あぁそうだったのね」って会話で落ち着きます


つまりは笑顔が増えていきます


正直怒るのは疲れます。
だからお互いの異文化を擦り合わせて夫婦になれるようお手紙コミュニケーションは欠かせません。


みなさんはどんなコミュニケーションをしてるのでしょうか。


こんな世の中だからこそ、一緒にいる時間は長いです。せっかく夫婦になれたから、好きなら喧嘩する時間より笑い合っていたい。年の差婚だから思うのかなとふと思いますが、お互いが生きていられる間は幸せな時間を過ごせるよう心がけていきたいもんです。


お手紙異文化コミュニケーション、結構楽しいのでお手紙書くの好きな人はお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?