シーズンを跨いで販売することになる、Jクラブのカレンダー問題について考える。
皆様お久しぶりでございます。norainuです🐶
動画にて色々な投稿を続けておりますが、文章は超が付くほど久しぶりで、書き方を忘れてしまっております(;'∀')
今回は、Jクラブのカレンダー問題についてあーだこーだ考えを巡らせた頭の中を吐き出した文章になります。
内容は無いです。
Jクラブのカレンダー問題
急に寒くなって年末感が出てきましたね。そして年末になると販売されるカレンダー。
大好きなクラブの選手達が掲載されているカレンダーのはずなのになぜか買う気が起きない…なぜなのか…
その理由は・・・
カレンダーに入る選手の写真が昨シーズン在籍した選手になってしまう事。
これっすよ。(´・ω・`)
これにより、新しいシーズンを迎えた後に過去のシーズンの写真を見ることになり、移籍した選手がデカデカといるカレンダーを眺めなければならないケースがある。
これは、カレンダーを購入したファン・サポーターにとっては辛い。なので購買意欲が低下するんですよ。
なんとか解決策を見つけたい。
解決策 新体制が決まってからの販売
まず最初に思いつくのがこれ。新シーズンにも在籍している選手を起用してカレンダーを作成し、販売する。これであれば新シーズンに過去のシーズン在籍している選手の写真入りカレンダーを眺めて辛い思いをしなくて済む。
ただしこれにも欠点がある。
まず、新体制が発表されるのが年明けで、これにより1月のカレンダーは作れなくなる。そして、印刷などの工程が入るのでさらに発売は遅くなる。おそらく販売は3月下旬頃になってしまうだろう。
また、新加入選手の写真素材が無い事も問題になってくる。
キャンプのプレー写真を使うのもアリだが、シーズン終盤に差し掛かる9月10月のカレンダーにキャンプの時のプレー写真はちょっと気分も乗らないし、夏に移籍してしまった選手の写真が9月10月にデカデカと掲載されてしまう可能性がある。
暴動が起きかねない。
つまり、新体制が決まってから販売したとしても、問題の根本の部分は解決することができない。という結論に至った。
ではどうすればこのカレンダー問題を解決することができるのか?
新たなビジネスモデルの創造
私norainuは日々考えた。(仕事しろ)
そしてふと閃いた。
カレンダーを12カ月分まとめて販売するから問題が起こっている。(天啓)
つまり、カレンダーのばら売り、カレンダーの定期便サービスをすれば全ての問題が解決するのではないだろうか。(どうも、天才です。)
この考えを元に思考を巡らせた。
ちょっと時系列的に具体的に示してみましょう。(*´ω`*)
1月新体制発表会
⇒この集合写真を使って1月2月のカレンダー(ポスター)を作成し、販売する。販売日は1月下旬を想定。従来のカレンダーを製作するよりは遥かに工程は少ないので、可能だろう。
2月開幕
⇒開幕戦の写真を使って3月4月のカレンダー(ポスター)を作成し、販売する。販売日は3月中旬を想定。
ここからは、試合でのプレー写真の素材はいくらでもある状態になるので、5月6月カレンダーを4月下旬、7月8月カレンダーを6月下旬と2カ月に一度のペースで新たなカレンダーを販売することが可能になる。
9月10月カレンダーは夏の移籍期間を跨ぐため素材選びに注意が必要であるが、逆に11月12月カレンダーに夏に加入した選手を起用する事も可能である。
さらに、試合日程を印字する事も可能である。
販売方法と価格設定
とまぁ、絶対に在籍している、しかもタイムリーな試合、プレー写真を使う事で購買意欲は上がるだろう。
ただし、問題点がある。
販売方法と価格設定である。
我が愛するクラブは在庫を抱えることを過度に嫌う。そしてめんどくさい事はとことんしない。
しゃんとせえ!!6億稼げ!!(ノシ´◉Д◉)ノシ バンバン
失礼。本音が出ました。
まず現状のカレンダー販売価格は1,200円(税込)
・・・安い!!Σ(・ω・ノ)ノ!
というか、安くしなければ売れないのが現状だろう。(上記した購買意欲低下の理由とかもあるし…)
1,200円でA3サイズ7枚めくりであれば単純計算で1枚あたり172円という事になる。原価はわからないが、利率も低そうである。。。
しゃんと稼げ!!
おっと。。。愚痴はこれぐらいにして、今回norainuが考えたカレンダー定期便(仮称)の販売額と販売方法(案)は…
〇年間定期便6回 まとめ払い 3,600円(送料込・税込)
〇バラ購入 1枚800円 店舗でも購入可 郵送の場合別途送料
送料がかかってしまうのでどうしても価格は上がってしまうが、タイムリーな写真を掲載する事で付加価値は高められるので、購買意欲は上がるのではないだろうか。
(例えば開幕戦でゴールを決めた選手がそのシーンで3月4月カレンダーに掲載される等)
さらにバラでの販売も対応可能なので、お気に入りの選手や、印象深いシーンなら都度購入したいと考える人も現れるだろう。
クラブは販売単価も上がるし、ファン・サポーターは昨シーズンの選手を眺めて悲しい気分になる事もない。
win-winである。
是非、カレンダー定期便(仮称)のご検討をお願いします!!m(__)m
あとがき
久々のnoteが全くサッカーとは関係ない文章でしたね。(苦笑)
「2024年カレンダー」と銘打って販売するのに、2024年なのは暦だけで、中身は2023カレンダーやんけ!!という思いがあって思考を巡らせた頭の中をただ単になぐり書きしました。
わかりずらい&読みづらい文章ですね。はい。
今回僕の頭の中で考えたカレンダー定期便(仮称)が実現可能かどうかは正直わかりません。←オイ
ただ実現出来たら3倍の値段になっても買うかなぁと個人的に思った次第です。
やっぱり2024年のカレンダーには2024年に躍動する選手達を掲載してほしいですしね。
僕が愛するクラブだけではなく、Jリーグ全体にも言えるかもしれませんが、「慣例通りただ作って販売しているだけ」と感じる事が多々あります。
もちろん、色んな制約や問題点なんかはあると思いますが、もっと考えて商売をしてほしいなぁと…
儲ける事は悪いことではありません。
もっともっと儲けてください。で、儲けた分で観戦環境を整えたり、トップレベルのプレイヤーを雇ったりして僕達をを楽しませてください。
そんな事をふと思ったので今回はnoteを殴り書きした次第でございます。
また気が向いたらnoteも書いていこうと思います。
動画の方も覗いていただければ幸いです。
では、またいつか!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?