見出し画像

週刊 NW Report #1

はじめに

初めましてNoragamiXと申します。

遊戯王デュエルリンクスで大会を主催しています。この記事では私が主催する大会と関連大会の全試合データを元に[テーマ別相性][採用札の傾向]を中心にお伝えしていきます。データ集計に関しては私が担当しており、考察に関してはそらつんさんに担当していただいております。
読むだけで環境把握が出来る記事となりますので、K Cカップや、リーグ、大会等でご活用下さい。最後に[そらつんの環境考察コーナー]も掲載していますので、是非最後まで読んでいただけると幸いです。

テーマ別相性

今回は直近2大会
テーマ別相性を算出しました。
上位8テーマの全 267 試合の相性表を掲載致します。
※今回は試合数が少ないですが
次号よりそらつんウィークリーのデータも反映予定となっております。お楽しみに!

採用札の傾向

採用率上昇中カード

■DDクロウ

•主な採用テーマ ローズドラゴン フェイバリットHERO

そらつんコメント
【D.DクロウはフェイバリットHEROのミラクルに打つことで展開を止めれるのとローズに対して多少抑止力がたるのでミラーとシェアの多いローズに対して有効なことで採用が増えてますね!】

■強制脱出装置

・主な採用テーマローズドラゴン 機皇

そらつんコメント
【強制脱出はHEROのどの形にも非常に協力でサンライザーをバトルフェイズに退かすことも出来たり、フェイバリットの融合モンスターは出すのに回数が決まってるのでこのカード1枚で相当嫌なカードです!ただ、ローズには強くないので、採用が難しいカードではありますね!】

■因果切断

・主な採用テーマ フェイバリットHERO 機皇

そらつんコメント
【ローズに対して因果切断が予想以上に重いことが多くチューナーの枚数も決まってるので除外プラン取るために入れられてることが多いですね。手札コストを容易に確保できるテーマには採用が検討されますが、枚数増やしすぎるとやっぱりディスアドバンテージのカードなので複数引いた時に立ち回りが制限されるので注意が必要です!】

■エネミーコントローラー

・主な採用テーマ ローズドラゴン

そらつんコメント
【ミラーにおいて重要カードなので個人的には必須カードかなと思います!月で蓋をされたり、ワンキルやシンクロを防ぐ役割があるので、今は狡猾よりミラーを重くみてエネコンが採用されてますね!】

■マスクチェンジ

・主な採用テーマ ファリスHERO

そらつんコメント
【ファリス型にマスクは否定派の人も多いですが、殺傷能力の向上、サンライザーに蓋をされてもエアー+マスクだったり、サクリファイスエスケープするために使用できるため小回りが効くカードとなってます!】

■煉獄の落とし穴

・主な採用テーマ フェイバリットHERO

そらつんコメント
【煉獄はローズには実は効きにくくなっています※月、エネコンでかわせるため!
ですが、ミラーにおいて一定の役割があるので蠱惑と差別化が出来てるいいカードとなっております!ミラーも見るなら煉獄、ローズを見るなら蠱惑と言った感じになりますね!】

そらつんの環境考察コーナー

そらつん/Soratunとは
霊獣、ウィッチクラフト等のプレイング重視のテーマを得意としているリンクスプレイヤー
そらつんウィークリー主催者
[主な戦歴]
KCGT2021ファイナリスト
KCカップ金アイコン×1、銀アイコン×7個

@soratun1105

こんにちは!そらつんです!

今回から第1回企画のそらつんの環境考察のコーナーです!

今週はKCGT 決勝ステージもあり熱い戦いが繰り広げられましたね!

今週の注目デッキは増えてきている【フェイバリット HERO】です!
今回、データから見てもわかる通りどの対面にもある程度の勝率を誇っており、安定した勝率で勝ち上がってきてます!

特にローズに対して有利対面としており、質の高い罠を供給し続けれるためローズ側は苦戦を強いられることが多いです!

では、フェイバリット1強なのか?って言われるとそうではありません!

カウンター候補としては、ファリス型のHEROのサンライザーがフェイバリットHEROには重く、これに気づいたプレイヤーは皆、KCGT決勝ステージでファリス型を使用されてますね!

来週以降としては、フェイバリットに寄せたローズ、ファリス型のHERO、フェイバリットHEROの三つ巴環境が予想されます!

では、来週にまた会いましょう!

さよならバイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?