見出し画像

今年も花粉症が、、、

先週末
2ヶ月毎にかよっている病院で
花粉症の薬を処方していただいた
飲み薬と点眼薬
あーーぁ
今年もこの季節がやってきたねぇ

昔は花粉症なんて言葉無かったよな
いや あったんだけど
そんなにメジャーな言葉じゃなかった
ある記事によれば
初めてブタクサによる花粉症が
確認されたのは1963年
スギによる花粉症の報告は
1964年だそうだ

私がスギ花粉による花粉症と診断されたのは
たしか1985年頃だったと思う
それまでは鼻風邪だと思っていた
特に病院に行くわけでもなく
市販の風邪薬を飲んでいた

今では花粉症に特化した薬も
多く販売されているから
それでだいぶ症状が緩和されている
市販のものは高いから
病院で処方してもらったほうが安上がりなのだ
目薬にしても病院で処方されるのは
スースーしなくていい
市販のものは かゆみを止める とうたいながら
スースーでごまかしてるのが多い
スースーが消えるとまたかゆくなってしまう
いくつか試した中で
スースーしないでかゆみがとれるのを
見つけたが
やっぱり病院で処方してもらったほうが安い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?