見出し画像

元パチンコ店店長が教える優良店の見分け方。

こんにちは!元パチンコ店店長のノラです。

皆さん、パチンコ打ちに行くときお店はどうやって決めてますか?色々な理由があると思います。

家から近い・打ちたい機種がある・設定が甘い等など

僕が働いてた時は、同業者やお客さんと会うのが嫌だったので、その地方にあるお客さんが全然入っていないお店によく行ってました。ただ、そういったお店は間違いなく打ちてにとっては厳しい状況です。パチンコならがちがちの釘。スロットならALL1。これが当たり前なんです。

何故か?パチンコ店といっても普通の飲食店やスーパーと同じで、その日に売り上げなければいけない売上と利益が設定されてます。当たり前の事ですが、それを毎日達成していくことでお店を維持していきます。

お客さんが少ないって事は、売上が少ないって事です。そうすると必然的に利益も少なくなります。簡単に説明すると、

その日の売り上げ予算が100万円、利益が20万円だったとします

これをお客さん100人から2000円づつ貰うのか、10人から2万円もらうのかという違いです。もちろん実際均等になる訳じゃないですが、前者のほうが「出してる店」という風になります。お客さんが少ない店で一人に5万発なんて出されたら、それだけで赤字営業まっしぐらなんです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここから僕が思う優良店・・というか「出せる可能性」が高い店の選び方をお伝えしていきたいと思います

1・とにかく毎日混んでる店

先ほどお伝えしたように、繁盛してないパチンコ屋に出玉を期待しても全くの無駄です。出せる訳がないので。調整や設定を求めるならとにかく混んでる店というのが基本です。まあネームブランドで集客してぶっこ抜いてる店舗が僕の店の近くにありましたけど(笑)

2・パチンコ店が密集している所で打つ

僕らの業界では一次商圏、二次商圏といった言い方をするんですが、車で10分以内にあるパチンコ店を競合店とします。気軽に行けてしまう距離ある場合、よそにお客さんを取られたくないので、出玉を出す営業をする所が多いです。

3・グループが密集してたり、独占している店は注意

同じグループの店が近くに何店舗もあったり、近くにそのパチ屋しかないといった所は要注意です。競合に流れる心配が無いので、必然的に出玉を出さなくてもいい状態になります。

他にも色んな要素がありますが、これだけ把握しておけば、極悪店で打つことはないです。

ちなみに僕は割と設定6とかガンガン使って怒られまくってました。やっぱり楽しい店じゃないとダメだよね(´;ω;`)

ご覧頂きありがとうございました。質問等があればどんどん受け付けてます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?