見出し画像

祝☆note開設7年☆選択的お独り様のススメ

最近、界隈で流行り出したので、久々に筆を取ってみました。
なんとnoteを始めてから7年も経っていたんですねぇ。

どうにもTwitterだけでは発信しきれない部分があるなと
モヤモヤしていたし、ごく一部のコアなファンからも
たまには表に出て文章を書いて欲しいとの話もあり、復活です。

なお、不定期更新でやっていきますので、徒然なるままに。

「大抵こういう人はそのうち書かなくなるよね。」
という声が聞こえますが、すべて無視して進めます。

本日のテーマ:選択的お独り様のススメ

今回は独りでいることが苦手な人に向けて少しでも
ヒントになればと思って記事を書きました。

サクッと2分くらいで読める記事ですので、
流し読みでもしてもらえたらと思います。

2分

さて、先月の7月18日で38歳になりました。
あらふぉーです。もうすぐ死にます。

誕生日の直前にあえて人前に出てアピールしたにも関わらず、
誰からもミルクティーの進呈はありませんでした。

そんなもんです、大人って。

自分で買いましたよ、ええ。38歳ですから。
安心してください、20代の皆さんもすぐにこうなりますから。

ドーン!

気付けば高校を卒業してから20年です。
サッカー歴も35年になります。

長くサッカーをやって色々なチームに所属していたので、
団体の楽しさや難しさはたくさん経験してきました。

結論、僕は基本的に団体でいることがキライです。
団体行動はできます、得意です、でもキライです。

理由は単純明快で、

  • 待つのがイヤ

  • 人に合わせるのがイヤ

  • ダラダラと集まるだけの生産性の無さがイヤ

ということです。

人の命ってなんだと思う?と聞かれたら、迷わず
「自分の時間の使い方を選べること」
だと言い切ります。

いつかは知りませんが、タイムリミットが決まっていて、
その時までしか時間を使えません。

だから、自分の時間を何に使うかは、自分で決めたいのです。
それが叶わないのが団体です。だから基本的にはキライです。

それゆえ、僕は独りを好みます。

受験勉強、大学進学、就職活動、キャリアプラン、
海外への旅、沖縄移住、個人事業主、猫カフェ経営、
不動産、プログラミング学習。

これまですべて自分で情報を集め、独りで決めてきました。
ちなみに、親や周りの意見を聞かなかった訳ではありません。
聞いた上で、自分で決めるという癖がついているんです。
(でも、ほとんど言うこと聞かないね。笑)

我が道を行く


余談:自由な人と言われる心境

ちなみに話は逸れますが、僕は「自由な人ですね」と
よく言われます。でも、実はあまり良い気がしません。

僕がこれまで見てきた「自由な人」が

  • 排他的な人:他の人の意見を聞かない

  • 周りが見えない人:自分だけ良ければOK

  • 責任感がない人:やりたいことだけやる

というイメージがあるからです。
さすがにこれらと僕は違います。…のはずです。

自由とわがままの違い

今まさに自由を目指して勉強なり行動している人!

当たり前のことを当たり前にできることが
やりたいことをやるための条件ですよ!

周りの人をないがしろにして、約束も守れない人は
結局は何も手に入れることができませんからね!!

ということを特定のひとりの人に伝えたいんだけど、
届くかな〜、届かないだろうなぁ。まぁいいけど。

独りでいられない人の悩み

さて、話を戻しまして、独りでいることに対して、
「独りでいると不安だし、うまくいかなくて行き詰まってしまう」
という声を耳にします。

それはそうです、一つメインの調味料が抜けています。

味噌汁を作っているのに、味噌が入っていません。
ひよこ豆と鶏肉の炊き込みご飯を作るのにひよこ豆を入れ忘れています。
(伝わる人にだけ伝わればよし、気になる人は「ひよこ豆事件」で検索)

何を忘れたか忘れた

いいですか、単純に考えましょう。

不安 →情報不足
うまくいかない →情報不足
行き詰まる →情報不足

ということなんですよ。

「独りでいる」だけだとそうなります。

自分の知らないことをたくさん教えてくれるのは
自分のいる環境の外だし、なんだったら他人です。

自分で新しく発見 <<< 他人からの情報
です。

だからこそ、「選択的お独り様」が大事になります。

幸せなひとりぼっち

独りでいることが好きだから、独りでいる。と自分で決める。

でもそれだけだと不安だし行き詰まるから、その時は外へ出て
他人から新しい情報を取り入れる。と自分で決める。

これだけで、だいぶ楽になります。

本来は無意識にこれをしているはずなんですが、
どうやらその自覚がないみたいです。

「自分で決める」ということを意識するだけでいいんです!

恐らく成長過程の環境の中で苦手になってしまったのだと思いますが、
思い立った瞬間から変えれますよ、これは。

「選択的お独り様」で独りの時間をもっと楽しみましょう!


☆一緒にお仕事できる人 募集☆

ただいま、記事のライター及び記事の構成案作成者を募集しています!
特別、クリエイティブさとか専門知識とかはいりません。
日本語ができ、google検索できる方ならできます!

詳細に興味がある方はぜひTwitterでお声掛けください。
また、育成希望の人は私にミルクティを進呈してください!
よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?