見出し画像

【下呂市温泉】楽しみ方を全公開!ぶら歩きで隅々まで観てきました。岐阜県の旅!

日本3名泉のひとつ、下呂温泉に到着!
関東に住むボクのホームグラウンドは「草津温泉」ですが、いよいよ初めて、アウェーの下呂温泉に来たわけで。

▶︎下呂温泉街の魅力をじっくりと楽しみたい方は、こちらの動画をご視聴ください。温泉街をぶら散歩した時にムービーです!


日本3名泉は下呂温泉、草津温泉、有馬温泉

これまでも、名だたる温泉街を幾度となく訪問しましたが、草津温泉を超える規模の温泉街に出会えたことがなく、案の定、下呂温泉を低く見積っておりました。(すみません)

が、しかし、良い意味で期待を裏切られました!

下呂温泉は、そりゃ宿泊するのがベストですが、日帰りでも楽しめます。足湯が9ヶ所、外湯(共同浴場)も3ヶ所あります。そのひとつがこちらの白鷺の湯!(こちら

出所:下呂温泉旅館協同組合HPより

さらに、「湯めぐり手形」を使うと、3ヶ所の旅館の温泉を楽しむことができます。しかも、この手形は、有効期限6ヶ月なので、プレゼントにも最適です!ちょっと変ったお土産&プレゼントのお探し方はぜひコレを(^0^)

下呂温泉街のおもしろいのは、かつての宿場町が温泉街になっているわけで。宿場町の中が、温泉街になっているのです。しかも、宿場町時代の名残が残っているような建物の並び。当時の町割がそのまま生かされている感じました。

昔、下呂温泉街は、湯之島宿という宿場町だったのです!
この湯之島宿は、飛騨街道の宿場町なのですが、中山道の太田宿に抜ける分岐があり、各方面からの訪問者で賑わっていたそうです。

この建物、この道、歴史を感じませんか?
こちらは「廣司」という旅館なのですが、お食事もおすすめです!
飛騨牛の朴葉味噌を食べることができます(^^)

下呂温泉街は、2010年代後半から町おこしが活性化し、新しいお店が量産されています。その代表がこちらの下呂プリン、朝から大行列でした。
お店の中に工房も併設されていて、作りたが食べられます!

ちなみに、下呂温泉の泉質はpH9.18のアルカリ性単純温泉なので、お肌ツルツル美人の湯です(^0^)


これからもテレビや雑誌では知ることができない旅情報を書いていきますので、フォローしていただけたら嬉しいです♪

のらパパの Twitterもよろしくお願いします!https://twitter.com/nora_papa_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?