見出し画像

音楽を止めてカメラを持とう!イヤホンを外したらシャッターチャンスに気づけた話

こんにちは。繭です。

衝動的にGRⅢを買ってから丸1週間が経ちました。
会社に行くにも買い物に行くにも、GRⅢをナメくさった小さいバッグに忍ばせての生活。

画像1


ちなみにGRⅢを買った経緯とミラクル体験についてはこちら。

GRⅢを持っての出勤初日。
1日1枚は撮ろうと思ってはいたものの、通勤中って意外と余裕がない!

徒歩15分通勤で余裕を持って家を出てるにも関わらず立ち止まって写真を撮るまでに至れず、
初日は電源を入れることなく帰宅してしまいました。

2日目。
これではいかんと思って朝、被写体を探しながら出勤。
脱皮したてと思われるセミとその抜け殻を発見!
すぐさまGRⅢを起動させるも普段50mmスクエアアスペクトで撮っているから、
画角が広い!横長アスペクト比でどう切り取っていいかわからない!早く撮って会社に向かわねば!パニック!!
そして撮れた写真がこちら。

画像2

ピントが…構図が…
無駄に横にコンクリートの柱が入ってしまっていて、縦で撮ればよかった。
普段スナップ慣れしていないからとっさの判断力が鈍いんだと反省。

そこから週末まで五里霧中クソ案件で毎日残業になってしまい、出退勤中にカメラを取り出す暇もなく週末に。

金曜日。
仕事は終わってないけど無理やり終わらせてまだ陽のあるうちに養鶏場こと会社を後に。
残業なんてめったにしないのに新しいカメラ買ったタイミングに限って忙しくなるとか本当にクソ。

イヤホンを耳に入れる元気もなく門を出てダラダラと帰路を歩いていると上からものすごい数の鳥の声が。
ふと見上げると電線におびただしい数のスズメ(?)が。

完全に夏になりきらないもやっとした夕焼けの空と逆光でシルエットになった電線とスズメ。
エッモ…!!
そう思って自然とGRⅢを取り出し撮った写真がこちら。

画像3

画像4

うん。我ながらそこそこによいシーンが撮れた。

きっと音楽で耳を塞いで一心不乱に帰宅してたら気付けなかったシーンだったと思います。

前々からイヤホンを使っていると行動が小さくなってしまう気はしていました。
周りの音が聞こえないから立ち止まって写真を撮って後ろの人の邪魔にならないか気になって撮らない…。
知り合いが話しかけてくれてもイヤホンに気付いて足早に立ち去っていき、会話するチャンスを逃したり…。
困っていそうな人がいるけど環境音が聞こえないから状況もわからないし、イヤホンを外して声をかけるのも億劫…。

そんな風に音楽で耳を塞いで自分が行動しないことに言い訳をしていたのかもしれません。

きっとこうやって何百、何千というシャッターチャンスを逃して、日々のときめきを残さず通り過ぎてしまっていたんだと思います。

と、まあ今回の気づきと反省を活かし、今後はイヤホンをそこそこに、
偶然出会えたシャッターチャンスを逃さず残していきたいと思います。

(骨伝導オープン型イヤホンを買えばいいのか…??笑)

サポートしていただいたら骨伝導イヤホン買います。笑

この記事が参加している募集

サポートもよろしくお願いします!いただいたサポートはブツ撮り小物に使わせていただきます✨