見出し画像

まさか自分がつわりになるとは


なぜか自分はつわりにならないという無限の自信があった。
なる人は大変なんだなぁという他人事だったのだが、
その自信が打ち破られたのは妊娠5週目のことだった。
(画像は私が今一番食べたいものだが、1ヶ月以上食べれていないもの)

私の情報

・現在妊娠10週目
・ぎりぎり平成生まれ
・初めての妊娠

妊娠4週目(検査前)

なんだか涎が多く出てくる。あとお腹が空くと気持ち悪い。まさかこれは妊娠か?と思ったが、日常生活に支障があるわけではなかった。
一体いつ検査すればいいんだろう?ということを調べて、早すぎてもダメだということを知る。ソワソワした一週間だった。

妊娠5週目

この週は飛行機での出張と、新幹線での旅行があった。一瞬妊娠を会社に行って出張をやめてもらうか考えたが、この時点で言いたくなかったので、予定通り決行。
この週は涎は相変わらず、お腹が空くと気持ち悪い。あと、とても眠い。一日11時間くらい寝ていた。ご飯は食べられるが、なんか匂いがきつい。特にとんこつラーメンはこんなに匂い強かったかな?と思った。ご飯が炊ける匂いや肉の匂いもなんだか嫌な匂いだなと思った。
産婦人科の初診をどうするか迷ったが、お金かかるし、まあどうせ心拍が見えないのであればいいかということで見送る。

妊娠6週目

この週からが地獄だった。涎はそこまで気にならなくなったが、お腹が空くと気持ち悪いお腹が空いていなくてもちょっと気持ち悪い。あとは食べられないものが格段に増えた。動物性の食品全て(肉・魚・卵・牛乳、鰹出汁など)、玉ねぎ、パン以外の炭水化物(パンもトーストすると不可)。食べられるのは果物、野菜、パン。食べられないものは全てアンモニアの匂い。

妊娠7週目

6週目の状態に加えて、醤油、水道水もダメになった。浄水器を購入。
この辺りは食べられないストレスがすごく、記憶が薄い。残念なのは食べられない食べ物の匂いがしたときに、「臭い」しか思えないということ。なんの料理かもわからない。コンビニも非常に入りづらい。
7週6日に初めて産婦人科に行く。心拍確認。

妊娠8週目

7週目と同じ状態から始まるが、3日目くらいになぜか坦々麺の匂いが坦々麺の匂いであると判別できることに気が付く。そのあと、小魚アーモンド(おやつ)が食べられることに気が付く。セブンのサバ味噌が食べられることに気が付く。なんか少し戻ってきたらしい。
でもなんだか洗濯物の匂いが気になったり、飲めていたカップスープが飲めなくなったりする。つわりの種類が変わってきたのかもしれない。

妊娠9週目(現在の状況)

●食べづわり(2時間ほど何も食べないと究極に気持ち悪くなる)
●匂いづわり
食べられるもの
果物、野菜、サバ味噌、牛乳、巻き寿司
食べられないもの
サバ味噌と牛乳以外の動物性の食品
温かい炭水化物
醤油を使った料理
9週5日で産婦人科最新。予定日が確定。

私のつわりのピークは7週だったと思うので、ネット上で見る情報よりは早かった。吐いたりしないだけマシなのかもしれないが、やはり人生の楽しみは食だと思い知らされる。
今食べたいものは焼肉、ラーメン、カレー、唐揚げ・・・・・・食べられるようになったらまた書きます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?