主婦に活躍してほしい

ちゃんと家計を管理したり家事を効率的にこなしている主婦こそ、世の中でもっと活躍できるのではないか?

と言っても、家事を職業にするのではない。
企業の課題解決は概ね一番主婦が向いていると思っている。
例えば
倉庫が乱雑
⇨並べ方のルールを決めて、使いやすいように並べる
作業に時間がかかる
⇨その作業は必要か考えてなるべく簡単に済ます
費用がかかりすぎている
⇨安いところから買うなりまとめ買いするなりする

家の掃除や、家事育児で培ったであろう時間管理術など、使えることは山のようにあるのだ。
女性が、男性が、というのは時代錯誤かもしれないが、私は女性のキャリアを上げようというのであれば、才能の活かし方を考えるのがいいと思っている。(働き方を柔軟にというのももちろん重要だが、需要を見出すことも大事)
主婦の目だからわかることも多そうである。流行にも敏感だし。

家事が得意な皆さん、もしかしたらもう活躍されているかもしれないですが、能力を活かすのはどうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?