見出し画像

ニコニコの時間制限はいい思い出

この画像ほどではないですが、ニコニコにも古い時代があったなと思い出しました。

ニコニコとの思い出

ニコニコが始まった2016年、私は高校生でした。海外版のyoutubeにはまっていた私は、ニコニコが始まったと聞いて急ぎ登録をしました。
その時、記憶の限りでは確か、21時までか23時までか、接続制限があったのです。早く登録した人は見れるが、それ以外の人はログインできない。
高校生にとってそれは由々しき事態でした。自分のPCもない時代、平日はほとんど見れない・・・それが一番の思い出ですね。大学生になって反動で徹夜でニコニコを見てしまったのはそのせいだったのでしょう。

ニコニコで出会ったもの

高校生の当時、はじめはドラマとか映画とか見てた気がします。特に印象に残っているのは
「フリークス」 (1932)

こんな戦前の映画まで見れるのはすごいなと思ったものです。
あとはボカロ、MAD、実況など一通りのコンテンツは沼にハマっていました。
みんなでザワザワするあの感覚は忘れられませんし、弾幕職人はすごいなと思っていました。

ニコニコで失ったもの

時間が溶けていきました 笑
おそらくスマホがあったら、受験には合格できなかったでしょう。
あとはアクティブではなくなりました。ゲームをしない私にとって家でずっと遊べるコンテンツがあると、より外に出なくなりました。

ニコニコがあってよかった

なんだかんだ2023年になってもニコニコの話題を出すと反応する人は多くいますし、共通の話として通じるのは、すごいです
youtubeがここまで伸びてきましたが、その前の2000年代後半にあそこまでコンテンツ豊かに、しかも有名な人も有名ではない人も集うコミュニティがあったのはすごかったなぁと思います。
なんとなくではありますが、景気も悪かったあの頃、ネットはあるが情報の流れがまだ確立されてないあのころ、ニコニコがなかったらもっと自分は内に引きこもっていたと思っていて、1コンテンツというよりは1時代ではあったなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?