見出し画像

10週~12週のつわりとNIPT

12週の半ばまで来ました。ここ3週間くらいの経過を記録します。

10週目

つわりは大体9週目と同じ=動物性のもの食べれない、豆食べれない、炭水化物も温かいと無理
だが、たまに鯖みそだけ食べれたり。
10週6日目、NIPT検査に行きました。
私は認可の施設を選びました。値段は約90000円。(カウンセリング・超音波検査込み)安い方かな?
NIPTを受けた理由は、私がどうしても障害のある子を育てるイメージが付かなかったこと。これは自分の問題で、そこまで心優しい人でもない私が、子供といる時間は短くしたいと思っている私が、障害のある子を育てられるのだろうか、という不安が大きかった。
もちろんNIPTでわからないものもたくさんあるので、なんでNIPTだけ受けたの?という意見もあると思います。ただ、一つの不安を取りたかったという感じ。
検査自体は10分くらいで完了。

11週目

つわりは全然よくならない・・・でも一日だけおにぎりが食べられた日があった。一歩前進。次の日からまた元に戻ってしまったけど。
11周5日、妊婦検診に行きました。
また血を取られるのか・・・と思いながら、おとなしくしていました。
赤ちゃんはとても元気。動きすぎてエコーが取れないのがちょっと面白かった。

12週目(NOW)

つわりが変化してきた。食べても気持ち悪い。(満腹でも気持ち悪い。)一日中気持ち悪い。これは困った。食べられないものについてはほぼ同じだが、セブンでひじき総菜が食べられることを発見。
私のつわりのピークは7週終わりごろだったはずなのだけど、12週でもその8割くらいのつらさは残っているのが、12週で治まるなんてうそや~~~と思ってしまっている。

12週1日、友達とホテルのラウンジで会う。夫以外の人と出かけるのはつわりが始まって以来のこと。何とか隠し通す。笑
甘いものは食べられるので、ホテルのラウンジであれば人と会えることを発見。

12週3日、NIPTの検査結果がメールで届きました。
・・・陰性。
あぁーーーーーと思いながら、ほっとしました。
陽性だったらどうしたんだろう。

妊娠のことはNIPTが終わるまでは本当に言いたくなくて、(やっぱりどこかで気にしている自分がいる)
職場では言わざるを得ない(人事上)上司1名にしか言ってないので、体調がちょっと悪いふりをして働いているのですが、
いついうのが良いんでしょうか?

本当につらい時期に言えないというこの制度?仕組みは、ちょっとどうにかしてくれ、と思う毎日です。
といっても、私も妊娠するまではこんなことになっているとは想像もしえなかったわけで、想像するって大変だし大切だなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?