見出し画像

韓国人のアイスアメリカーノ愛❤️ その背景には?

おはようございます。
1月も後半、早いですね!

今週の韓国は「極寒の冷凍庫気温」という新聞記事を目にしました。
マイナス10℃程度の寒さが続くようです。

外は極寒ですが、夫を会社に、娘を塾に送り出した後、ポカポカオンドル(床暖房)のアパートでお一人様時間をぜいたくに楽しんでいます。

春を待ち望む気持ちを込めて、黄色いチューリップを買いました💛
かわいくてトキメキます。

さて、今日のポッドキャストは、リスナーの方からご質問をいただいたテーマ:

「なぜ、なぜ、韓国の人たちはマイナス気温の極寒の中、アイスアメリカーノを飲むんですか?」

そうですよねぇ。
この光景は多くの外国人の目にも魔訶不思議に映るようです。

chosun.comより(Youtube引用)

韓国人とアイスアメリカーノについて、ちょうどおもしろいコラムを見つけたので、併せてポッドキャストで紹介しました。

なかなか興味深い韓国社会分析です。

「凍え死んでもアイスアメリカーノ」を韓国語で 얼어 죽어도 아이스아메리카노 (=얼죽아) と言いますが、この言葉は10年ほど前から一般的に広く使われ始め、なんとオックスフォード英語辞典にも掲載される予定だとか。

『大人の韓国』ポッドキャストは様々なプラットフォームからお聴き頂けます。いつも温かいメッセージ、ありがとうございます♡

ところで、週末、娘と国立中央博物館を訪れました。
あまりの素敵さにうっとりの連続で、本当におススメの空間です。
常設展が無料だなんて、ありがたすぎます!

国立中央博物館のHPより
地下鉄4号線「二村」駅を降りるとすぐ
白磁と青磁の美しさに時間を忘れました。

このエリアは梨泰院と一緒にめぐる観光コースとしてもおススメです。

今回、ドラマ『梨泰院クラス』を撮影したお店や、素敵なヴィーガンカフェ等を巡りました。また別の記事で紹介しますね。

月曜日、仕事が山積みですが、アイスアメリカーノを注入しながら頑張ります(笑)

皆さまも健やかな一週間を💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?