見出し画像

アラフィフ髪のお手入れ

ヘナで染めたばかりの髪で日光浴

こんにちは😊
日本でたっぷり充電してきたnoraです。

いつもポッドキャストやインスタでの応援、ありがとうございます。
またまた韓国ライフをマイペースで楽しんでおります。

さて、以前リスナーの方から髪のお手入れについてご質問を受けました。

アラフォーあたりから、女性の髪ってうねりますよね?
うねりや、パサつき感、切れ毛、薄毛など、いろいろな悩みが尽きないという方が周りにもすごく多いです。

私の場合、パサつきとウネリが一番の悩みですが、基本的に髪のケアはシンプルで、年の割には(笑)なかなか良い状態をキープしていると自己満足しております。

自宅でのヘナは2週間に一度の頻度です。

基本的に美容院ではシャンプーカットのみで、白髪の毛染めは自宅でヘナ100%(一番ポピュラーなレッド)を使っています。

日光浴中なので腕までまくり上げています。笑

2週間おきのヘナトリートメント以外は、ブラッシングや頭皮マッサージを毎日気持ちよく続けています。

私のお気に入りの3つのお手入れツールを紹介しますね。

まずは、イギリスのブランドのブラシで、娘からこのブランドを教えてもらいました。

我が家には3個(色違い、サイズ別に)あります。

タングルティーザー、色々なカラーと形あり

頭皮マッサージ以外に、シャンプーブラシやトリートメントを髪全体に行きわたらせる用途で、お風呂場でも使っています。これを使う日と使わない日は、さらさら感が全然違う気が!

からまりやすい子供たちの髪も、痛くなくスルリとブラッシングでき、娘たちもそれぞれ形違いを鞄に持ち歩いています。

それからこのエッセンス。
韓国で通っている美容院で、いつも仕上げにこの製品を使っており、レビューもとても高評価だったので使い始めました。今では必需品で、日本に行くと必ず買ってきます。(韓国では高いので…)

香りも使い心地もお気に入りです。

3つ目のツールは、以前にも紹介した、AVEDAのパドルブラシですね。
本当に使い心地が素晴らしく、もっと早くから使えばよかった!と悔やまれるほど。旅行用のミニサイズも買いました。

毎日のブラッシングが楽しくなりました。

どれも日本のアマゾンで購入できますので、参考にしてくださいね。

最近娘によく言われる言葉ですが、「後ろから見ても髪質で大体の年齢がわかる」…そうです。ひぇ~するどい!
確かにそうかも知れませんね。

お肌と髪のお手入れは、怠ってはいけない…という娘の厳しい視線に背中を押されています。

毎日コツコツ楽しみつつ、気持ちいい~♪ってうっとりしながら、自分をケアしたいですね。

以前の私は自分をケアする時間を「もったいない」と思ってしまいがちでしたが、ある出来事を機に変わりました。

その話はまた別の機会に…^^

Instagram @nora_happy_korea

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?