今から漫画家デビューするとしたら何をするか?

たまに知らない人から相談のDMが届くんですが(基本的に返信しないので送るのはご遠慮下さい!)真面目な話、調べればすぐ分かる事を当事者(作家とか出版社とか中の人)にいきなり聞くのはちょっとどうかなと思います。「失礼だ」とかそういう話じゃなくて。ぼくがその辺の話を教わった大学生の時の話をします。

美大の教授が、展覧会の手伝いのバイトを募集してまして、日当が良かったので参加しようと。それで募集要項みたいなの読んでたら、すげー分かりづらいの。分かりづらいしめんどくさい。おいおいデザイン教えてる先生ならもっと分かりやすくまとめてくれよ、と思いつつ書きました。それで結構な倍率でバイトが出来る様になって。

で、打ち上げで教授に「すげー分かりづらかった」って言ったんですよ。そしたら「わざとだよ。」って。その人が信頼に足るか、考える力があるか、きちんとしてるか、バカじゃないか。そういうのがめんどくさい募集要項で分かると。つまり審査だったんです。

就活とかで、そういうやり方で絞るのはやらなそうですけど、社会に出たらそういう視点で評価される事はありそうだなと思います。評価というか、情報を読む力がある人が得する様に世の中なっていると思います。

ちなみに余談ですが、その教授のクラスでぼくだけ唯一「この作品じゃ単位はやれない」とキレられました。肝心のデザインが下手だったせいです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、そのDMで来た質問に答えます。あえてここで。「どうしたら少年ジャンププラスで連載できますかー!?」という内容です。知るかー!!!調べろー!!!!

そこじゃなくて、じゃあ、オレが今漫画家志望だったら持ち込み以外に何ができるか?という話を書きます。

ここから先は

902字
この記事のみ ¥ 500

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!