メンバーシップ限定でTシャツを販売したら、すごい事になった。

漫画家のかっぴーです。「左ききのエレン」など描いてます。

今日は、noteメンバーシップのお話です!

メンバーシップは、noteの機能で「有料のファンコミュニティ」「記事のサブスクリプション」みたいなもので、私の場合は代表作「左ききのエレン」関連が全話読み放題という内容でやっております。

7月現在、有料メンバー数は【3633名】

noteに存在するメンバーシップの中では、かなり多い部類では無いでしょうか!参加して下さってる皆様、ありがとうございます!

このメンバーシップを、ちょうど1年間運営してみて、最近驚いた事がありました。

今月31日まで、メンバーシップ開設1周年を記念した限定Tシャツを会員限定で販売しているのですが、有難い事に過去発売したどのアイテムよりもたくさん売れているそうです。

誰でも買える商品の方が個数は売れると考えるのが普通ですが、限定の方がかえって売れている。一体どうしてか?今回は、この現象について掘り下げて考えてみようと思います。

人は「誰でも買えるもの」は欲しくないのかも知れない

ここから先は

1,122字

¥ 500

サポートも嬉しいですが、よかったら単行本を買ってください!