マガジンのカバー画像

月刊なつやすみ(月額390円)

漫画を描いてて思った事などを書いてます。価格は390円(サンキュー)
月額なら390円なのでオススメです!
¥390 / 月
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

ZOZO「ツケ払い」で思ったこと。

ZOZOの「ツケ払い」がちょっと問題になってるらしい。

2ヶ月後に後払いができるサービスで、若者がそれを滞納してしまうケースが後を絶たないそう。

記事をいくつか読んだ中で「クレジットカードも持っていないので、自分のお金を使っている実感が無かった」というコメントを見つけて、ちょっとだけ分かった。確かに自分も、クレジットカードを持ち始めた頃は無茶な使い方をした覚えがある。

同じ年収の同期でも、社

もっとみる
言葉の意味が変わる瞬間

言葉の意味が変わる瞬間

言葉は思い出すものだと思って。

言われた瞬間には何とも思わなかった言葉でも、あとで思い出すと支えになる事があるし、

言われた瞬間は腹が立った言葉でも、あとで思い出すと励みになる事もある。

そういう、言葉の「意味が変わる瞬間」が何度もあると、自分も人に言ってみるもんだなと思う。どうせ伝わらないと思わずに、一回言っておくかと思う。

もっとみる
ファンが求めてるものを作るべきか

ファンが求めてるものを作るべきか

最近ずっと考えてる言葉があって。

「クリエイターはファンが求めているものをつくるべきだ」というプロ意識の考え方が会話に出たんだけど、その時に上手く返せなくてモヤモヤしていた。ずっと頭から離れなくて。

すごく立派だなと素直に思うし、なるほどクリエイターは神とも訳せる。与える事が神の仕事と言うならば、その自覚あってこそのクリエイターなのかも知れない。

そうすると、ぼくはクリエイターじゃない。

もっとみる