見出し画像

足助のおばさんと教育 1

成人した娘に叱られた話

冬休み中は子どもたちに(と言っても20歳と18歳)占領されていたパソコンにようやく触ることができました。
今年、娘は成人式でした。雪の中大変な式になってしまいましたが、久しぶりに幼馴染に会って、二次会もあって楽しそうでした。
そしてそんな娘に叱られた話をひとつ。
私はほぼ毎日「矢崎藍の連句わーるど」というサイトで遊んでいるのですが、そこにとてもパソコン操作が下手な方が一生懸命参加されているのですね。「連句」という言葉さえポピュラーではなく、そのまた中の話ですから、もっぱら娘にその話を愚痴っていたようなのです。私には自覚がなかったのですが、娘にはそれが「悪口を言っている」と聞こえたようで「ネット社会のモラルに欠ける」ときつい調子で言われてしまいました。私は、はっとすると同時に、娘が成長した証を見たように思えて、恥ずかしいやら嬉しいやら、そして少し寂しくもありました。
成人式なんて、振り袖着て写真撮るだけと思ってましたが、意外にヒトとしての道を歩みだす大切な日なんだなあと思いました。(2007年1月10日 記)

(元ブログ 成人した娘に叱られた話: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?