見出し画像

足助のおばさんと介護 97

実家に、7人乗りのイプサムがあって、ちょうどお葬式の日に車検の予定でした。
父が回復する見通しはなかったので、車検を受けるかどうか考えたのですが、ガレージだけあって車がないというのは無用心なので、弟が使うことにして、今までどおり置いておくことにしました。
そこで、はやくも相続の書類が必要になって来ました。
母は、これまで実印を使うことがなかったので、印鑑登録が必要でした。
東京の弟は、抜かりなく実印を持参していました。
私は、今日、印鑑証明とともに実家へ行って、書類に署名捺印して来ました。
毎年、家族一同で初詣をしたイプサムです。(2014年3月27日 記)

毎年この季節に、大学時代のクラスメートの女子会をやります。
昨年は、連句協会の総会に出るため欠席したのですが、今年は父の都合で無理かなと思っていたのですが、図らずも、出席可能になりました。
今年は、クラスメート(他の大学ではゼミというのでしょうか)全員が顔をそろえ、おしゃれなイタリアンをいただきました。
来年の幹事は私なので、着付けのクラスで行った湯どうふの店にしようと考えています。
同じころ、父の一周忌もやります。(2014年3月30日 記)

毎年三月というのは、出会いと別れの季節と言われますが、今年ほどその感の深い年はなかったし、この先もないと思います。
書店で、雑誌を一冊買って、店員さんに「これを明日買ったら増税になりますか」と尋ねたら、「はい。申し訳ありません」と言われました。
あなたのせいではありませんよと一声かけて、ささやかにガソリンを満タンにして帰りました。
春本番です。(2014年3月31日 記)

(元ブログ イプサム: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)春の会: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)弥生尽: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?