見出し画像

足助のおばさん 田舎暮らし 217

日本中に緊急事態宣言が出されて、大変なことになっていますが季節はちゃんと巡ってきます。
今日は、夫の妹夫婦と孫二人(先日「るるるるる」を送った姪の子どもたちです)が筍掘りにやって来ました。少し前までは筍を掘るのはおばあさんの仕事でしたが、最近ようやく夫が自力で掘ることができるようになりました。夫の妹は、夫よりも早くおばあさんから免許皆伝されているのですが、今日はその夫(私から見ると義弟ということになりますが、私よりも一回り年上です)がバチをふるいました。(バチというのは、鍬の幅の細いものです)。
我が家の筍は急斜面にあるので、なかなか難儀です。また、小さな子どもがいるので、私も子守がてらついていました。実は、私も筍を掘る瞬間を目撃するのは初めてでした。いつも下茹でが済んで、調理するばかりになったものしか見たことがなかったのです。
年上の義弟が6本掘り当てた後、さらに義妹が3本掘り上げました。1時間ほどに9本の収穫です。なかなかの重労働のようでした。夫が筍を掘った後いつも、ふて寝のように寝床に戻ってしまうわけがわかりました。(今日は夫の留守に妹夫婦が来たのです)。
今夜は大雨も予想されています。「雨後の筍」と言われるとおり、明日にはまた掘り切れないほどの筍が芽を出すでしょう。
筍掘りに終われる日常を取り戻したいものだと思います。(2020年4月17日 記)

(元ブログ 筍の季節: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)(参照:るるるるる: Here Come the 足助のおばさん (asukenoobasann.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?