見出し画像

東京五輪 女子サッカー代表④

ブラジル代表(Canarinho)

複数形だとカナリーニャスになるのかな?既存の言語を強化すべきか未着手の分野の基礎を蓄えるかで若干悩む。Formigaが7回目のオリンピックだそうだ。7回目ってなんだよ、この43歳。CL終わってPSGからサンパウロに移ったらしいが……。ブラジルといえばMartaのイメージだけど、Formigaも忘れてはならない。

監督も変わってフレッシュな顔ぶれにAndressinha やDebinhaのように見たことのある顔ぶれが並んだ。でもCristianeの名前がない。

Adrianaが半月板負傷でAngelinaが追加招集されたらしい。レインFC所属ということはプロデューサーとチームメイトか。

19年のワールドカップと比較しようと思ったらFIFAがサイトをリニューアルしたために、必要な情報が見当たらない、JFAかよ。引っ越しじゃないだからなんでもかんでも消さないで欲しい。消したい情報があるからリニューアルしたんじゃないかって勘ぐってしまう。それくらいHPの再構築は信用できない。

かなり話題がそれてしまった。男子は国際大会決勝の常連だけれど、女子は南米ではトップでも世界の舞台だとまだ頂点を取ったことがなかったはず。リオは4位だった。監督の賃金問題やらなにやらを乗り越えてフレッシュな感じになったかどうか。

スウェーデンの方が今は監督だそうで、個人に頼りがちだった戦術に変化があったのかも気になる。と思ったら、Pia Sundhageって 2011のアメリカ代表監督じゃないか。それは期待されてそう。少なくとも順当にいけばグループステージ突破は固いはずだ。

チリ代表(La Roja Femenina)

大陸間プレーオフを勝ち抜いて本選出場を決めたチリ。CLでもPSGのゴールを守っていたChristiane Endlerが順当に選ばれた。選ばれたのだけれど、それ以上にリヨンに移籍したという事実の方が衝撃。なぜならリヨンの国内15連覇、CL6連覇を止めたライバルチームからですよ?

女子サッカーでは新興国なので、19年のワールドカップが国際大会初出場。ただその前の18年のオーストラリアとのフレンドリーマッチ2連戦の初戦で勝っていたので、結構ダークホースになるのではと思っていた。直近ではドイツとドロー。実績では日本が勝っているけれど、怖さはある。

近々で対戦した記憶はない上に、場合によっては背水で臨むことになるので、少なくとも2戦分の情報は蓄積しておきたいね。

近年の対戦

 19/03/03 SheBelievesCup 第2戦vsブラジル

 18/07/30 Tournament of Nations 第2戦vsブラジル

 17/07/28 Tournament of Nations 第1戦vsブラジル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?