動悸を治すための3つの習慣

どうもこんにちは。

5月末に心室性期外収縮(多発)と
診断を受けてからはや2ヶ月。

未だに完治せず闘病を続けている男です。

仕事は1ヶ月粘って続けてみましたが
いよいよリモートワークの支障が出始め
6月末から会社を休んで療養しています。

でもなかなかよくなりませんね。

薬の量を増やしたことで
一定落ち着いた時期がありました。

でもまた3日ほど前から
症状が復活してしまい
初期と一緒の状態になっています。

今回は復活する前に取り組んでいて
効果があったのではないか?
と思うこと3つをログとして残します。

・散歩
・カフェイン断ち
・自炊

1. 散歩

不整脈の原因がストレスの可能性が高そう
という診断だったので
なるべく自然の中を歩いたり
ぼーっとしたりしています。

散歩中はさほど動悸を感じないんですよね。

感じないだけで動悸は起きていたということは
ホルター心電図検査で判明しましたが。。

なるべくストレスを感じない生活に
シフトしたいという一心です。

2. カフェイン断ち

今まで好きだったコーヒーは
もう飲むのをやめました。

毎朝、コーヒーで頭を起こしてから
仕事を始めていたんですよね

それが好きでした。 
でも明らかにコーヒーを飲んだ後
心臓がドクドクしてたんですよね。

手に変な汗かいたりしてたし
カフェイン中毒だったのでしょうか。

心臓に負担がかかっていたのかな。

カフェインによる興奮と不整脈は
関係がないという記事を読みましたが

なんとなく勝手に関係してそうと感じで
控えています。

3. 自炊

まぁこれまでもずっと
自炊だったわけなんですが

より一層といいますか、外食を
控えるようになりました。

味噌汁とかヨーグルトとか
青汁とかナッツとか

なんのリファレンスもないんですけど
体に良さそうなものを食べて生きてます

ちなみに、薬はメインテートを朝晩2錠ずつ服用しています。

というわけで、
何の取り止めもない
日記になりましたが

また体調次第で経過を
書いていきたいと思います

それにしても
人生突然何が起きるか
わかんないもんですな

それではみなさん
よい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?