見出し画像

東京ゲームダンジョン4出展レポ


イベント連日参加(二日)にチャレンジ

前回のゲームダンジョン3に出た記事

東京ゲームダンジョン4が今回、初の二日間開催だったので、
せっかくなので我々の創作サークルmegamittz(めがみっつ)も
二日間参加にしました。

サークルカット

ゲームイベントは三日間~とかのイベントもあるので
そういうイベントに出ることはできるのか?
の検証と、
二日に分かれた場合、何が起きるのか?
という興味がありました。あったのさ

出展したゲーム『脳みそジャーニー体験版~ねずみ横丁編~』

一日目(20日土曜日)


野生のねずみが道路を横切って行ったのを見て
なんだか幸先が良い気がした。
雨が降りそうで降らなかったので助かった。

設営は前回よりも凝らないようにした。
前回、物をたくさん置いても
認識されないなと感じたので……
左から フリーのフライヤーとペーパー、
サークルの缶バッジ 200円
(ゲームのグッズもあれば良かった)、
持参したノートPC、
お借りしたモニターと、その裏に持参したミニノートPC、
PV流す用のiPad、

写真には写ってないがポスタースタンドにゲームのポスターB2
もっとでかいポスター欲しいな
ポスターの絵を褒めてくれる方がいて嬉しかった。

壁に貼ったほうのポスターが剝がれまくってしまい
何度か貼り直しに行った。
タペストリーも一度作ってみたい。

開始してからしばらくはお客さんが来なかったので
焦った
午後二時過ぎから混みだした気がする。
当日券の一般入場がその時間だったんだっけか
でも前回出たゲームダンジョン3より、人が少なかったかな。
(うちのサークル前の印象)
二日間に分かれたので分散されたのだろうか。

終了
一日目の設営をそのまま置いていけたので楽だった。
サークルの二人とも疲れてイライラして
喧嘩気味っぽくなったりした。あるある。
雨の中をさまよい
スーパーで夜食などを買って
(もう思考力がなかったので無駄に買いすぎた)
予約していたホテルにたどり着いた。

東京モノレールのモノルン

途中で見かけた東京モノレールのゆるキャラ モノルン
この造形、なんか良い……。

シュール
サンリオとコラボしてるのは不穏さが取り除かれていた

ホテルの部屋に入り、
頭をかけめぐる情報量と
立ちっぱなしの足の痛みと
処理の仕方がわからない感情がぐああとなり
叫んだ。

足が痛すぎる!
立ち続けたせい
疲れた……これを書いているイベント数日後も全身がダルい
湿布を持っていってたので貼りまくった。
持ってきて良かった。
冷えピタとホットアイマスクも持っていった。

ホテルでよく眠れなくて
家に置いてきた金魚の尻尾が全部取れる
という悪夢を見た。
家に帰ったら金魚は無事だった。

二日目(21日日曜日)


チェックアウト ホテルめっちゃ混んでて
エレベーターに乗れず階段で降りる。
会場に向かう。

前日にペーパーを配りきってしまったので
(近況的な雑談を書いたペーパー、同人ペーパー的なやつ。
毎回作ってる。受け取ってくれた方ありがとう!)
近くのコンビニで増刷した。
会場内のコンビニにはコピー機がなかった

開場の朝から、もう疲れている……
今日を乗り切れるか!?
ずっと椅子に座っていよう
と思いながらも、
人がブース前で、立ち止まって見てると
「フライヤーを渡さなければゲーム」が始まってしまう
タイミングよくフライヤーを渡して
試遊をすすめよう!

(用意してる間に去ってしまうので、なかなか難しい)

試遊は二台
『脳みそジャーニー』の体験版は
15分(途中まで)と30分(クリアまで)バージョンがあって
試遊する人に選んでもらう方式なのだけど
(15分の前にやめてもいい)
15分を選ぶ人がほとんどで、
30分やる人は一日目は2人くらいで、二日目は多かった
なぜ……?

試遊してくれた人には
ポストカードとか渡すんだけど、その時に
「ありがとうございました」しか言えなくて
「どうでしたか?」の一言が聞けなかった
びびって……。
或いは「難しかったところはありましたか?」とか
そうすると色々教えてもらえたりするので
聞いた方がいいな。
余力がある時は……

あと、普段好きなゲームなんですか? とか
(自分のゲームの話より
そっちのほうが盛り上がって楽しかったりする)

二日目は客層が違ったのか、
(親子連れ、海外勢、メディアとかが増えた気が……?)
30分すみずみやる人が何人かいた。
笑ってくれてる人が居たり、反応が見れた。
それが一番幸せを感じる……

フライヤーを配る時に一言添える
「コメディホラーゲームです」とか
「探索アドベンチャーです」とか
すると会話イベントが発生して
「何をするのが目的のゲームなんですか?」
と聞いてもらえたりする。

「よかったらどうぞ」とフライヤーを渡すと
それで終わってしまいがち
ただ、これも余力がないとできない
ゲームの紹介をしてみたものの
反応が薄かったときは
あ そこまで求められてなかった
と思う……

接客法を知らないので
イベント前にキャビンアテンダントの接客本を読んでみたりした。
笑顔大事みたいなことが書かれていた。
はい……(^^)

カツサダさんを見習って紹介用の冊子を作ってみた。

紹介用冊子の表紙
ゲームの目的
ゲームのポイント

他、キャラの紹介ページなど。
立ち止まってくれたお客さんにそれを見せつつ
紙芝居的な説明をしようとしたら
「あ、プレゼンが始まるんですね」
と言われた。
突然始まるプレゼンである
何回かプレゼンしたみたが、手ごたえは……?
(そもそも興味ある人は最初から興味があり
興味がない人は説明されても興味がないのではないか)
……とか思わずに、軽いノリで説明すればいいんだけど
重い人間なので重くなってしまう
気持ちが重いよ!
くっ……
しかし、プレゼンみたいなことをしたことで
自分で覚えてゲームの説明がしやすくなった
「脳みそを集めるゲームなんですよー
「死にざま収集要素がありますー
とか、前回は言えなかったけど
言えたりもした。

嬉しかったこと
面白かったとか、絶対買いますとかも
言ってもらって嬉しかった!
ゲーム作ろう~とやる気が出た

前回より良くなったこと
前回は試遊用ゲームの
事前テストプレイが足りなくて
会場でバグが何度も出てしまった。
今回はちゃんとテストしたのでバグが出なかった!
出展回数をこなすとミスが減る
この経験を次に繋げるために記録しておかねば……。

他の出展者さん
あまり挨拶に行けず、
興味のあるゲームもプレイできなかった
席を外してても試遊は勝手にしてもらえるので
行けばいいんだけど、
恥ずかしくてなかなか行けない……。
また今度は来場者として行こうかな。

megamittzに来てくれた方々、ありがとうございました!
こういうイベントがあると、
長年ネットだけの付き合いの人と
会うことができて嬉しい!!

takeさんのところのキノコ
リアルで見ると色味が複雑ですごい

撤収作業
撤収時はもうクタクタで
無言で片付けていく
なんか時間かかる……(一時間以上かかったかも。
イベント自体は賑わっていて、トラブルもなくスムーズに終わった。
主催者さんやスタッフの方に感謝~m(__)m

ホワイトボード
ネコバとばすからさんが居たのでねこ星人も参加

二日間出展した結果

体力が足りん!
自分は不眠症で普段から薬を飲んでいて、
イベントの数日前から緊張でさらに眠れなくなり
薬を増やして寝るという日が続いて
体に悪いって思った。

でも、精神的には二日目も出たのは良かった。
一日目は、自分が緊張してたからなのか、
試遊してくれてる人を見ることができなくて
反応がわからず
なんか自信がなくなってた。
(メンバーいわく「楽しそうにやってくれてたよ」とのことだったが)

二日目は反応を見れて、元気でた
一日目の反省をすぐに二日目に活かせるのが良い。
一日目に出し忘れてたポップも二日目には付けた。
あと、やっぱり二日目にしか会えなかった人もいたので
会えてよかった。
二日間あると、日によって
会場の雰囲気が変わるものだなと思った
土曜日と日曜日の違いなのか、天気なのか、
出展者の傾向なのか、いろんな要素なのか。。

ただ体力は限界超えてたから、
今後は無理のないよう 一日がいいかな……。
遊びに来場者として行くとか、もくもく会に行くとか
人との繋がりと、ゲームへの反応は求めつつ
制作に注力したほうがいいのだろうか、と思う。
それか岩戸にこもってゲームを作るか。

イベントに出て良いところは
プレイヤーの生の反応が見れる、
自分のゲームの客層がわかる(男女比は半々くらいかな、
イベントが締め切りになって制作スピードが上がる、
ほかの参加者と交流できる、
メディアの人とかと知り合ったり、記事にしてもらえるかも。

さらばはままっちょ

今後の出展予定

もうイベントに出る予定が全部終わった。
去年末から毎月のように
文学フリマ・コミティア・ゲムダンとイベントに出ていたので
張りつめていた精神が解放された!
(ゲムダン以外のイベントでは創作同人誌を頒布してる)
自分たちの場合はゲムダンが、ほかのイベントに比べて
一番立ち止まってくれるお客さんが多いので
貴重だなーと思います。

聞かれたこと

  • 「体験版は公開してる?」_旧版がsteamとサイトで公開中で、二月くらいまでに最新版にする予定です。

  • 「完成してるの?」_外伝の体験版だけ公開中で、本編はまだです。

  • 「完成予定はいつ?」_今年中に出せたらいいなと思ってますが伸びるかも。

  • 「何%ぐらい出来てる?」_パーセンテージ!? 40……30……全然わからん。。

  • 「ツールは何?」_RPGツクールMVです。ツクールは2000の頃から好き。

  • 「絵は自分で描いてるの?」_立ち絵はノラが描いていて、マップは素材を改変したりアニメを作ったりしてます。夕多丸さん(よくタタマルと呼ばれるがユウタマルと読む)は、プログラム担当ですが絵やドットもやってます。

  • 「音楽は自作?」_無料や有料の素材をお借りしてます。

  • 「多言語化する予定は?」_やりたい! 自分ではできないのでおそらく依頼をします。

  • 「パブリッシャーはいる?」_steamは自分らで格闘しながらページを作りました。多言語化したいのでそこらへんどうにかなるといいなと思います。とりあえずゲーム作らないと……

  • 「どれくらいのボリュームになるの?」_わからないことだらけだ。。3時間~くらいかなー。

以上でした。
出展された皆さん、お疲れさまでした!
来場者の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?