見出し画像

物を売るという選択肢


家にある物を売れるようになった

お題「挑戦してよかった」の記事を書きます。

またメルカリの話です……。(メルカリ中毒者)

メルカリをやり始めて3か月くらい経つ。

最初は自分が売ったものが買った人に届くまで
すごくドキドキして
ちゃんと届くのか、不備がないか
かなり精神力を消耗した。

それが今や!
自分が昨日 何を発送したか、すぐ忘れるくらい
あまり意識しないでいられるようになった。

それはそれでいいのか? って感じだが
高いものだったら やはり緊張でソワソワしている。

広く浅く摂取したい

小さいころから本が好きで
図書館に毎週通って
児童文学を借りて積み上げて読んでいた

映画やCDも好きでレンタルショップにも毎週通ってて
(一週間レンタル10品で千円くらいだったかな?)
ポップを読んだり 映画紹介本を見てチェックして
借りては返して……を繰り返していた

電車に乗って、ちょっと遠い都市まで出ると
見たことないインディー作品がたくさんあって感動した

今 振り返ると、よくあの根気があったなと思う
映画や曲は、もうサブスクのデジタル配信が摂取するのが
主になっていて 出かけなくなった

でもたぶん、自分の気質は昔から同じで
物を借りて返して… を繰り返すのが好きなのかもしれない

お金に余裕があったら 借りずに買ってるのかもしれないけど
そうすると家に物が溜まっていく
私は整理整頓が苦手なので
ストレスになる

たくさんのものを広く浅く摂取したい

あと、本屋とかだと集中力がなくなって
本を選ぶのが難しい
家に帰って 改めて内容を読んでみると
「外で見た時よりも、すごく良い本だった……!」
と気づくことがよくある
逆もある……

ツインテール女子絵

本を売ったら本を買える

で、メルカリの話に戻ります。

メルカリをやりはじめてから、
家の本棚を圧迫していた本を売れるようになった。
今まで古本屋に売ってたけど
買った時と比べてすごく安くなってしまう

でもメルカリで売ると、需要のある本なら
すぐに売れるから
また本を買えるんですね~~
うわ~~
いっぱい買えるよ~~

分厚い絵の本が買えるよ~

絵の教則本って、毎月新しいの出まくってる!!
昔はこんなに出てなかった気がする
絵描く人増えたな そして上手い人だらけだ
ははは。。

教則本見ながら 絵の練習するのが
本を買う頻度に追いつかない……

結局たまってるじゃん!
追加の本棚を買ったよ!!
大丈夫か!?

本以外の不用品も売れる

壊れた家電とかを、今までなら捨てていたけど
ジャンク品で売れる……
おそらく買った人は修理して売るのだろう

あまり使ってなかったアレクサともさよならした
アレクサ……
かけてほしい曲と 全然違う曲をかけてくるから……
新しい飼い主に使ってもらってくれ

でもマッサージ機は売れないんだよね……
ただ首を温めるだけのやつんだけど。
医療品に入ってるものは免許的なものが必要らしい
売ってる人いるが……!?

物を買うときに、「使わなかった時売れるかどうか?」
を意識するようになって
考えることがちょっと増えたな
買うっていうか レンタル価格って感じになったな

……これってなんの話だったっけ?

「挑戦してよかったこと」だった
メルカリに挑戦してよかったー

あと社会の流行りとか流通が
垣間見えるようになって
引きこもり気味の自分にとっては新世界で面白い

日記

日記も書きたいよ
これから挑戦したいこと
去年やってたようなラジオをまたやりたい
やるか……?
ううむ……

#挑戦してよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?