サウナ記録

サウナに本格的に通うようになりました。
思えばサウナブームの始まりからはだいぶ乗り遅れたような気がする。
小学生の頃からサウナには入っていたプライドからか、
やたらオシャレにもてはやされるサウナに対して少し斜に構えていた節があった。
銭湯などの温浴施設に行くのは好きだったけど
そんなに「サウナサウナ〜!」と前のめりにはなっていなかった。
今となっては「サウナがないなら行く意味ないだろ」とまで思ってしまう。

遅ばせながら「サ道」も見た。最高だった。(遅すぎる)
コーネリアスとテンパレイの音楽がとにかく良い。原田泰造の演技も好きだ。

好みとしては95°以上の熱めのサウナの上段に6〜8分
(代謝が良いので人より短め)
そして18°以下の水風呂にギッチリ入って外気浴、というのが好きだ。
「熱いのにザッ!と入って、冷たいのにガバっ!と入る」
そして椅子でぽや〜んとする。(できれば外で)
いわゆる「整う」には1セット目で至る。
人それぞれ「整う」感覚って個人差があると思うんだけど、
私の場合はどちらかと言うと「パキる」目がパッキパキになって
全肯定の優しさが溢れ出す。全てが最高だと感じられる。【パキパキ系】

もしくは深いリラックス状態になって、外の風の音、木の葉の揺れる音、車の走行音、お湯の流れる音、鳥の泣き声、そういう周囲の音がASMRみたいに心地よく入ってくる。最高のアンビエントを聴いて佇んでいる贅沢な時間。これは周囲の環境にもよる!【アンビエント系】

自分が今まで行ったサウナ、載せときますんで、
もし誰かの参考になれば幸いです。

1、池袋プラザ(池袋西口)
サウナ:ややあちい
水風呂:普通
椅子:そこそこある(室内)
人気のかるまるに行こうとした時に「なんかたけえな!」と思って代わりに行ったサウナ。3時間で1800円だから、ちょっと安い、かな?
ナルトが全巻置いてあるのが良い。寝湯もあるので好きな人にはおすすめ。

2、駒の湯(三軒茶屋)
サウナ:くそアチぃ
水風呂:くっそ冷てぇなオイ
椅子:ない
三軒茶屋で友達の内見に付き添った帰りに寄ったサウナ。知らずに行ったが、どうやら有名なサウナだったらしく、小さい銭湯なのに本格的なサウナーでごった返していた。まだまだサウナビギナーな2人はそのサウナや水風呂が平均的な温度なのかどうかがわからず、とりあえず周りと同じように澄ました顔して2セットほど入ったが、「いやここやばくない?」と確認し合った。サウナも熱いけど、ここの水風呂はやばいくらい冷たい。休憩中は魂が抜けたようになる。超パキパキ系。
「なんかこの感じ、東京っぽいな〜」と思った。

3、AKスパ(新宿)
サウナ:あちい
水風呂:冷たい
椅子:脱衣所にたくさんあり(室内)
ここのサウナの一番すごいのは、歌舞伎町という立地の土着を肌で感じられるところだろう。「芸能人が住む街、目黒」こんな具合に「ヤクザが生きる町、歌舞伎町」なのである。そういう明らかにカタギではない方々のオンパレードのサウナである。「俺は今、アウトレイジの撮影のエキストラをやっていますよ」という心持ちで行くと馴染めて良いと思う。それと、ここのサウナの一番すごいところは整いスペース(脱衣所)が全面喫煙可なところである。全フロア、テーブルというテーブル全てに灰皿が置いてあるという、令和にあるまじき場所である。まじ最高。

4、サウナ北欧(上野)
サウナ:あっちい(2つある)
水風呂:おお〜冷たいねぇ〜ひゅう〜くらい(丁度いい)
椅子:たくさんある(テラス)
事前予約制の大人気のサウナ。テラスの椅子に座ると爽やかなビル風が吹いてきてたまらない。外気浴のコンディションがとても良いので整いやすい。他の設備も全体的に綺麗で文句なしに良い。

5、区役所前カプセルホテル(新宿)
サウナ:あっちぃ
水風呂:つんめてぇ!
椅子:4つくらい(室内)
古代ローマ風の内装のバブル期っぽいサウナ。水風呂がギチギチなのでパキパキになる。整い椅子が2つだけ深く寝そべるような形のものがあり、座れるとラッキー。小さく開いた窓から、花園神社を眺めながら整う。サウナが良いというよりは、ここでしか生まれない独特の空気感が好きだった。

6、上野ステーションホテルオリエンタル2
サウナ:やばい
水風呂:殺す気か?
椅子:そこそこある(室内)
似た名前のお店が多いので注意。サウナーに寄り添ったお店で、サウナの入り口で氷やレモン水が飲めるようになっていたり、自分の飲み物をしまうためのクーラーボックスがあったりする。そして何より定期的に行われるアウフグース。漢達が裸で逃げ出す(元々裸なんだけど)強烈な熱波だった。おそらくサウナ、水風呂共に過去最高&最低温度でした。冷やし中華の麺みたいな気分だった。休憩中も熱波師の方がタオルで優しい風を送って下さって、とても気持ちよかった。(メリハリがすごい)

7、サウナミナミ学芸大学
サウナ:あちい
水風呂:殺す気か?
椅子:サウナ近くにベンチ、脱衣所の先に整い椅子テラス有
ここもなかなかクレイジーな水風呂だった。テラスに椅子が並ベてあるのだが、ボイラーの轟音がすごくてあんまりリラックスできなかった。だがしかし、ここのすごいところは利用料金の中に、ビル内にあるジム施設が使い放題なところである。
ジムからの即サウナって、、、、夢じゃん、、、!!(室内履きを持っていこう)

8、花湯スカイテルメリゾート(群馬県渋川)
サウナ:やや熱
水風呂:まぁまぁ冷たい
椅子:まあまあ、あり(外にもある)
丁度先日、群馬県に登山に行った帰りに寄った温浴施設。掛け流しの天然温泉も良いし、施設がとにかく綺麗で天井が高くてご飯も美味しい。露天風呂のスペースに整い椅子があるのだが、ロケーションが非常に良いのである。東京にはない開放感だった。アンビエント系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?