見出し画像

宇宙元旦ってなに?

眠れぬ夜のYouTube

少し前、思うところがあり、寝つきが良くなる音楽や方法がないかと探しだしたら、ヒットしたYouTube。こんなにたくさんあるのね!と喜んだものの、有りすぎてどれがいいのかわからない。。。

たくさん見られているものが自分が眠りやすいのか、ちょっと再生して聞いて、また起き出してスクロールして、を繰り返してしまった。

これじゃ寝れないじゃん。。
と思いつつ、こんなにたくさんの再生回数ってことはそれだけ同じように探す人もいるのか、と思ったら、違うこと考えていてそのうち、眠りついた。

そこから、そのまま眠れる瞑想→寝る前のヨガ→寝たままでアファメーション→良いことが来る音楽。。。テーマを変えながらと見るようになった。
自分にびっくり。YouTubeの動画は料理とかDIYとか調べることがあって見に行くと思ってた。最早、日課になっている。

寝る前のブルーライトは良くない、スマホはベッドでは良くないと知っていても、そのまま眠れる瞑想はお気に入りが出来て、反射神経のようにそれを再生するとほどなく眠れるようになった。そして、オススメに上がってくるものを再生してみたり、していたら昨日見つけた
宇宙元旦の文字

紅白見て、2024年を迎え、確かにお節を食べて年賀状を見ていた元旦は3ヶ月前。。?
宇宙元旦!
好奇心から見てみた。
春分の日が昼と夜の時間が同じになるこの日、今日は宇宙元旦というのだそう。

何でもいいエネルギーがぶわーっと宇宙から来るらしい。
そうか、ぶわーっとね。
何でも新しくなったり物事がひっくり返ったりするらしい。(かなり乱雑な要約だけど。。。)

確かに古代文明では
春分の日も若しくは秋分の日にしか太陽の光が差さない穴を石の遺跡に彫ってあったり、方角が示されたりするらしい。

そう考えると、宇宙元旦、何か意味が大きくあるのかも。そんな今日は風が強くて、寒さが戻った1日になった。
我が家のベランダではシャコバサボテンが
双頭の鷲みたく咲こうとしている。

#宇宙元旦 #春分の日 #シャコバサボテン


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)