見出し画像

さくらとお散歩

移りゆく街はまるで 僕らを急かすように

さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ

さくら(独唱) - 森山直太朗(2002)

 みなさんご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
4月は新生活ですね!気持ちも新たに頑張りましょう。

 先日、友人に誘われてお宅にお邪魔してきました。彼女とは大学時代に出会い、卒業後は転職や結婚のタイミングもほぼ同じという奇遇。お互い会うたびに仕事のや家族のこと、忘れかけていた大学時代の思い出を話して思いっきり笑いあえる、大切な友人です。

 友人宅ではご主人にご挨拶。友人の話通りの優しい方で、人見知りと聞いていたのに気を遣ってかご主人から色々お話してくださって、嬉しかったです。友人夫婦の雰囲気にニヤニヤしつつ、3人でお茶して楽しく過ごしました。

 お茶の後、事前に聞いていた桜の咲く川辺を友人とお散歩しにいきました。友人からLINEで「桜を見にお散歩行きたいと思ってて〜」と言われた時は、"お散歩行きたい"だなんてなんだか友人がわんこみたいでかわいい表現だなと思っていました。しかし、いざ当日になると私に「お散歩行く?」と聞いてきたので、いつの間にか私がわんこでした。わんわん!

さくらが満開で、お花見されてる方もいました。

  川辺に到着してみると、桜がまさに見ごろ!お花見自体が久しぶりだったので、桜の美しさに改めて感動しました。太陽が出ていたので日なたはあたたかくて、私たち同様にお散歩に来ている方も多くいました。お花見途中で眠くなったのか、レジャーシートの上で寝ている方も。初めて来た川ですが、妙に親近感を感じました。この陽気の中ほろ酔いで眠れることにちょっとしたうらやましさを感じながら、次会う時はピクニックだね!と友人と話して帰宅しました。

 久々に桜を見て、思い出すのが地元の桜。ひまじゃがの出身地、金沢で"桜"といえば兼六園。高校生の頃は毎年、無料開放の時期になれば友人たちを誘ってお花見に行きました。私は、昼間ももちろんですが夜間のライトアップされた桜とぼんぼりが好きだったので、入園するのはだいたい夕方。抹茶ソフトクリームを食べながらお花見していました。

 個人的に好きなのは、浅野川の桜。浅ノ川大橋から梅ノ橋・中の橋のかけての景色は、風情ある美しい街並みに桜が咲くので大変魅力的です。小さい頃に祖母に連れられて浅ノ川園遊会に行きましたが、ぼんぼりの点灯の有無で、街の印象が大きく変わるのが記憶に残っています。鯉流しって今でもやってるのかな?1年を通して美しいエリアですが、桜の時期は特に趣があります。

 懐かしいことを書いたら、桜の時期の金沢を訪れたくなりました。来年は夫も一緒に、桜を見に帰ろうかな。皆様も良ければぜひ。
 今回も読んでくださりありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?