見出し画像

ひまひまOLとお仕事

とにかく笑えれば 最後に笑えれば
情けない帰り道 ハハハと笑えれば
ウルフルズ - 笑えれば(2002)


 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
今朝、通勤途中の車窓から桜が咲いているのが見えました。みなさまお花見には行きましたか?桜が散ってしまう前に行きたいですね〜。

 さて、今日はひまひまな仕事の話をしようかなと思います。身バレしない程度に話すつもりなので、時々辻褄が合わないかと思いますが申し訳ございません。詳細は、読んでくださる皆様のご想像にお任せ…♪でお願いいたします。


 私はひまひまOLを名乗っているので、さぞや暇だと思われてると存じますが、その通り!今月は決算月なのにひっまひまです。お忙しいところ恐縮ですが~なんてメールではお決まりのセリフも、受け取るこちらはひましてるところ恐縮の限り。ひまな弊社がお忙しい貴社のお手を煩わせて申し訳ないくらいです。

 本来バタつくはずの年度末ですが、書類の年度や契約目標額を変え、収支報告書の入力をちょっと頑張って、ファイルの背表紙を年度更新するだけ!あとは通常通り、営業さんや経理・総務から仕事を依頼されるまで、時計と卓上カレンダーと窓の外を見つめるだけの簡単なお仕事です。17時になったら掃除して、定時になればお先でーす。明日も頑張りましょう!



 ……と、文字だけで読めば超ゆるい働き方。私も昨年までは楽観的に捉えていました。ですがここ最近は、鉛のように重苦しい「時間」を飲み込む毎日に耐えられなくなってきました。

 やることがないため時間が過ぎるのを待つのがつらい、というのも理由のひとつに該当します。しかしなによりも、どこの企業でもあるあるの「社内の人間関係の問題」がなかなか複雑で……日頃ひまな分、問題も起きやすく疲弊します。
 あまり仲良くない同じ事務職の先輩と同僚を気遣うことを、仕事と並行して時間をかけ頑張っていたら間に立たされることが増え、対立が生んだ小さな庶務たちに想定以上の時間と体力・気力を奪われました。そしていつしか私は、帰宅後にシャワーを浴びながら泣くようなメンタルよわよわじゃがいもになってしまいました。

 内容が暗くなって申し訳ありません。今はメンタルよわよわ期を乗り越えたので、いたって元気です。「俺をキレさせたら大したもんだよ」と、かつての長州力さんを脳内で出しながら、自分を笑わせて機嫌を取ることも覚えようと、仕事もそこそこにひましております。これがひまひまOLの一日です。


 仕事の話は文章が長くなってしまいますね。長いと途中で飽きるかな?と思い、なるべく1,200文字を超えないようにしたいと思っているのですが、文章力が追いついていません。ひまはひまなりにも頑張りたいと思います。
 明日は好きになりたい業務のことでも書きましょうかね。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?