見出し画像

最近のひまひまじゃがいも家

 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。

 来週から気温が一段と下がるようですね。風邪などひかないようお気を付けください。旅行記を書こうと思いつつ、いったんは最近の日常のことを書こうと思います。長々と書きますが、お付き合いいただけると嬉しいです。



夫もクレジットカードの不正利用に遭遇

少額利用のタイプ

 前にクレジットカードの不正利用被害にあったと書きましたが、最近夫も不正利用に遭いました。1,980円と少額だったので、私の時のようにお知らせメールは来なかったのです。

 夫のカードは再発行となりましたが、こんな年の瀬に再発行って……発行にも時間がかかるし、年末は帰省の予定もあるのに面倒だなとぼやく夫。かわいそうだなと思います。たまたま私が気づいたので決済は阻止できましたが、カードの明細はよく見ないとだめですね。

 でも、夫のカードなのになぜ私が気づいたの?と思いますよね。その話もしようと思います。

気づいた理由

 その昔、夫があるスマホゲームに大ハマりし、1か月に何万も課金していたことがありました。課金額がお小遣いの範疇をゆうに越しており、夫自身もカード決済だから額をきちんと把握できていなかったのです。私は夫に、自己管理もできない奴が課金などするなと怒りました。すると夫は腹が立ったのか、私へ静かに言いました。

夫「人の携帯を勝手に見といて、よくそんな正義感出せるよな」

……は????


 夫の余計なひと言が原因で私が無事にブチギレ、私が手を出すまでの大喧嘩に発展。そのうちに疲れてきて、冷静になって話し合いましたが、その時に決めたルールがあります。「私が夫に対して"こいつぁ何か隠し事をしているんじゃねえのか?"と直感的に思ったときは、勝手に携帯を見ずに、夫にその旨を申告して夫から明細等々を見せてもらう」ということです。

 今回の不正利用に気づいたのも、私がルールに従って「なんか隠し事してませんか?」と申告し、本人と一緒に確認していたら気づいたというわけです。

本当に身に覚えがない……

 記載の決済日時は12/3(日)20:45。夫には全く身に覚えがありません。それもそのはず、その時間は夫が大好きなテレビ番組、イッテQ!を観ていてスマホに触れていないのです(笑) イッテQ!のとき時だけは、スマホ依存症の夫もスマホそっちのけでテレビを見ています。なので、何らかの決済はできないはずという結論になりました。

 決済された会社の名前で二人で検索してみるけど、なんにも情報が出てこない。だいたい会社名を検索すれば、何らかのサービスの情報が出てくるはずですからね。これは本当に不正利用なんじゃないか……?と二人で思い始めました。そこで、「不正利用として届け出てカード会社側で何かわかればそれでいいし、もしそれで決済を注視してもらって不都合があれば、そこからまた何かしら連絡が来るはずでしょう」と考えて、ひとまず利用内容の照会をすることに。

 夫からの報告では、後日カード会社から来た照会内容には「オンライン決済」としか書かれてなかったそう。夫はもう絶対に不正利用だと確信して、決済中止の申し出とカードの再発行を依頼したようです。カードが早く届くといいですね。

断捨離と年末の大掃除

夫、着なくなった服を断捨離する

 夫はこれといった趣味もなければ物欲もなく、家に私物はほとんどありません。ですが、服は私がちょくちょくプレゼントすることがあるので、夫のクローゼットがパンパンに。古くなってきた下着類などの処分をして、引き出しを整理することに。

 その時家にあった一番大きなサイズのゴミ袋が20Lだったのですが、夫が処分する衣類だけで3.5枚分使ってしまいました。先日ホームセンターに行ったのに、なぜ私は大きなサイズのゴミ袋を買わなかったのだろうと後悔しました。

断捨離はつづくよどこまでも

 処分品でいっぱいの袋をいくつも抱え、サンタクロースみたいになっている夫が、ゴミステーションへと向かっていきます。それを見送りながら、自分のクローゼットの中のことを考えると、大きなサイズのゴミ袋を早く買いに行かねばと思うばかりです。

 いつ捨てていいのかわからない服ってありますよね。私は、着なくなったけど売るほどきれいでもない水着をどうしようか悩んでいます。でも着ないから、捨てるべきなんだろうなぁ。ヒ〇トテック/エ〇リズムの捨てるタイミングもわからない。あーーー気が重いです。

年末の大掃除、進んでますか?

 この前パート先で、業務がちょっと落ち着いていたときに雑談をしていました。パートの先輩が「昨日ついにキッチンの換気扇の大掃除をやっつけた、本当にすっきりした」と話しはじめて、話題は年末の大掃除へ。大掃除なんてすっかり忘れていたので、先輩の労をねぎらいつつ内心「やべーーー!」と頭を抱えました。

 終業後、大掃除をどこからやっつけるか考えながら帰宅しました。翌日になり、まずはお風呂と洗濯機かなと思い大掃除しました。お風呂場には防カビ燻煙剤、洗濯機にはクリーナーを入れてつけ置き洗い。すっきりしましたが、脳内でチラつく"換気扇"の文字。キッチンの換気扇は高いところにあるから手が届きにくくて、ついつい後回しにしてしまいますね。

 夫が今年のクリスマスは二人で料理でもするか~と言っていたので、それを待とうかと思ったのですが、気分が変わったのか宅配ピザ説がでているので、換気扇の掃除はクリスマス前に終わらせてしまおうと思います。


 だらだらと日常を書いてしまいました。大したことない日常ですみません。

 最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?