見出し画像

意外と身近だった○○○○

 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
 衣替えのタイミングって難しいですね。やると決めたらそれなりに体力が要るので、いつするか悩んでおります。

 前回は、仕事を辞めたらしたいことリストを叶えていくお話をしていました。本当はPart3が続く予定だったのですが、あるハプニングが起きまして……。そっちの話を書きたくなったので、Part3は取りやめです。笑 
今回は珍しく、ためになる話になると思うので、読んでいただけると嬉しいです。


 私ひまひまじゃがいもはなんと、
 先日カードの不正利用に遭遇しました……!


まさかのクレジットカード不正利用


ディズニーリゾートでの出来事

 9月中頃、私は夫とディズニーリゾートに旅行に来ていました。出発前に友人から「急ぎで手元に必要なお土産以外は、公式アプリのオンラインショッピングで家に送ったらいいよ」というアドバイスをもらい、それで買い物をしていました。額は13,000円くらいでしたかね。

 クレジットカード決済すると決済不可エラーの文字。どうして???
すると数分後、発行元の銀行から不正利用防止のための本人利用確認とのメールが。それに返答しているうちに、アプリ内のアクセスが集中してつながらなくしてしまい、その日はお土産を購入することはできませんでした。

あれはフラグだったのか

 確認作業のせいでお土産が買えなかった!!と私はホテルでそれはもう悔しがりました。なぜなら、一部商品はパーク入園者限定のグッズで、入園証明としてチケットの認証が必要なので、その日中でないと買えないからです。夫に「明日もランド行くんだから、明日まとめて買えばいいじゃない」となだめられました。それでもちょっと怒っている私に、夫はこう言いました。

「逆にさ、セキュリティがしっかりしていると思わない?こうしてちゃんと確認してくれるんだからさ。何もなけりゃそれでいいじゃないの。」

 そう言われてしまうと、もう何も言えなかったのですが。

 今考えると、これがフラグだったんですよね……

ある日、家でだらだらしていると……

 そんなこんなで10月のある日曜日。家でぼけぇーっとYouTubeを観ていました。すると、銀行からの確認メールが……え、何?メールを見ると、


 先ほどApple Japanで25,000円の決済がありました。
 この決済は、ご本人様のものですか? と。


 おい!絶対私ちゃうやん!!誰じゃごる"ぁああ!!


 私はもともとカードはあまり使わないので、普段のカード決済は高くてもせいぜい1万円。機種変もしていなければ、Airpodsかなにかも買っていない。そして、私はスマホゲームへの課金を忌み嫌う過激派の課金嫌い。Apple Japanでの金銭を伴う取引など、Apple Care+に入るときや修理を利用をするときぐらいなのです。速攻で、"私の取引ではありません"ボタンを押し、決済は阻止しました。

 危ない危ない、どこの馬の骨ともわからん奴に勝手に25,000円支払ってしまうところでした。念のため、外出中の夫に聞くけどもちろんNO。夫はなんならその時間は資格の学校で授業中だったので、そもそも何かを買うこともありません。まぎれもない、クレジットカードが不正利用されました。

不正利用に遭遇したその後

諸々の手続き

 不正利用された旨を申告した私。この後の手続きはいたってシンプル。
カードはその瞬間から停止され、再発行手続に入ります。数日の手続きの後、カード番号が新しくなったカードが発行される。フローとしては、カードの紛失や名義変更の時と同じようなものです。

 私は残念ながらキャッシュカードとクレジット機能が一体型のカードを使用していたので、カードが届くまではネットバンキングのみ使用可能です。家賃やカードの引き落とし日までにカードが間に合うように祈るまでです。早くカード届かないかなぁ……。

対処方法が明確でないもどかしさ

 クレジットカードにおける不正利用の防止策を検索すると、下記のような対策が出てきます。

  • すぐクレジットカード会社に連絡する

  • 利用先(Apple, Google Play, Amazonなど)に確認する

  • 日頃から明細をチェックする

  • 支払したらメール等で通知が来るようにする

 私は結構まめに明細はチェックするし、今時だいたいのオンラインショッピングでは注文完了メールなどがくるので、情報をさかのぼることはできます。しかし、今回みたいに突然起こることには100%の防止策はありません。相手が誰だったかもわからないので、ちょっともどかしいです……。

予備のカードって必要だな

 余談ですが、来週に母と韓国旅行の予定があり、その際に今回再発行したカードを持っていく予定にしていたので、カードがなくて困っています。海外なのでVisaカードを持って行きたかったのですが、ほかのカードは違うブランドなので、これは想定外でしたね。

 もともとクレジットカードはあまり好きではない上に、ずぼらじゃがいもの私。結婚する際にカードの名義変更が面倒だったので、使っていないカードは名義変更せず放置して、更新時期の連絡が来た時に全部解約していました。

 その結果、手元にあるカードは3枚だけ。普段使うカード2枚と有効期限切れを待っている1枚。残りの一枚も、こういう時に使えるものなのだなと思って、すぐ名義変更しました。人生は思惑通りに行かないと思い知らされました。

 みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

 最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?