見出し画像

ひまひまじゃがいも、母になる(予定)


人生は冒険さ 地図はないけれど
宝物探そう 信じて コンパスオブユアハート

東京ディズニーシー アトラクション "シンドバッド・ストーリー・ヴォヤッジ"より


 みなさまご機嫌いかがですか? ひまひまじゃがいもです。
 noteを書くのは久しぶりな気がします。タイトルがもう結論そのものですが、体調が悪くnoteを書く気になれませんでした。2月ごろからの日々を思い出しながら、書き連ねて行こうと思います。




妊娠検査薬の結果

 2024/2/14、世はバレンタインデー。
 妊娠検査薬を試すと陽性になりました。

 もともと生理が遅れることはほとんどない私。昨年末から妊活を始めて以来、根拠のない自信ですが「7日以上生理が遅れたら、もう検査薬だ」と心に決めていました。母がよく私に「あなたの妊娠がわかったのがバレンタインだった」と言われていたので、なんとなく「今月(2月)に検査薬するならバレンタインかなぁ~」と思っていました。

 来たる2/14の夜、妊娠検査薬を試すとわりと早い段階で妊娠を表す線が現れました。私の中で検査薬はぼんやりじわじわと時間をかけて線が出ると、勝手なイメージを抱いていましたが…… 開始数秒でスン!と細い線が出たので、思わずツボに入って爆笑してしまいました。(汗)

 お手洗いから爆笑して戻ってきた私を見て、困惑の夫。妊娠検査薬の取説を読みながら、緊張して待っていたそう(まじめか)。検査薬を渡すと、涙ぐんでいました。夫が泣いたのを見たのは今までの人生でも片手で数えるほど。そこで感動して笑いが止まれば良かったのですが、ツボに入ったままの私は引き続き大爆笑。夫は泣くに泣けなかったと思います。ごめん。

人生初の産婦人科へ

 検査薬に陽性反応が出たその週末、産婦人科に行きました。私は今まで産婦人科に行ったことがなく、会社の健康診断で子宮頸がん検査ができる年があったので、その時に検査を受けただけ。子宮頸がん検査の時はいろいろあって嫌な思い出しかなかったので、それを思い出してしまい緊張で心臓バクバクでした。

 なんとか診察台に乗って深呼吸して、エコー検査を受けました。先生に「来られたのが早すぎて小さいから見えにくいと思うけど、妊娠していると言えると思います」と言われました。それもそのはず、その時で妊娠4週目になったぐらいだったので、胎のうもまだ小さかったのです笑 実際私もエコーの画面ではよく見えなくて、エコー写真を印刷していただいたものを見て初めて「これ、か、な…?」と思うほど。小さな小さな命でした。

 その日の夜に仕事から帰ってきた夫にエコー写真を見せ、夫は大喜び。以前から、子供が欲しいという思いは私より夫の方が強かったので、良かったねぇと思いました。

つわりはひどくないけれど……

 2月後半になると、徐々につわりの症状が出てきました。ですが、世間一般にイメージされるつわりの症状である嘔吐はほとんどありませんでした。ですがにおいにはもともと超過敏なので、外に干した洗濯物や洗面所の水のにおいでえずいたりはしましたが、家に置いているルームフレグランスのにおいをかいだりしてなんとかやり過ごせました。

 私が主に苦しんだのは"異常な眠気"と"食事が食べられない"という2点。
 異常な眠気と寝ても疲れが取れないような状況になり、1日15時間ぐらい寝てぐったりしていました。食欲は一切なく、時おり食べなさすぎてやばいかなと思い、具なしの味噌汁や粉末のコーンスープなどをつくったりするけど、2口ぐらいで見たくもないほどに。

 産婦人科で薬を出され、食べれないときはスポーツドリンクで水分補給をするよう言われました。なのに薬を飲んでもあんまり食べれず、1か月で2キロほどやせてしまいました。何度か点滴を打ちながら持ちこたえて、今は普通に食事できるようになりました。

怖かった職場での対応

 つわりでダウンしていたため、2月・3月はパートも数日休んでしまいました。今働いているパート先は3か月の更新制で、たまたま妊娠発覚直後に契約更新の面談があったので、妊娠した旨を上司に相談しました。

 上司からは「今の所属チームは4~5月が特に繁忙期で、4~5月はできれば残ってもらえると助かる。体調が悪い時は休んでもらって構わないので」と言われました。私ごとき大した力にはならないけど、繁忙期に一人減ったら確かに大変かもと思い、有給消化を含めて6月ごろまで働くことになりました。

 もともと週2~3日の契約なので、まぁ休んでもいいなら別にいいかと思うのもありましたし。体調がつらいときは「いい顔してしまった……」と後悔することもありましたが。今はある程度つわりも落ち着いてきたので、家にずっといるよりは、気分転換になっていいなと思いました。

両家の反応

 「両家にいつ報告すればいいのか?」と悩んでいるうちに、3月になってしまい。胎児心拍の確認までステップが進んでしまったので、いよいよ報告することに。

 私は伝えるなら義両親が先だと思ったので、夫から連絡してもらいました。義両親ともに仕事が忙しいからとLINE一つだけで報告し、返ってきたのはおめでとうのスタンプだけ。正直フランクすぎて驚きましたが、これくらい冷静な方がいいなと日に日に思います。なぜなら、実母が喜び爆発で意味のわからない舞い上がり方をしていたからです。

 恥ずかしすぎるので詳細は省きますが、父に頼んで母の暴走を止めてもらっているレベルです。私は母より祖母(母方)の方が舞い上がって変なこと言うだろうと思っていましたが、祖母の方から冷静に「(母のことを)ありゃー浮かればぁばになっとるわ、気をつけなさい」と言われたぐらい。ありがとう祖母、ほんと気をつけるわ。

 私がそのことで悩んでいると、夫があっけらかんと言います。「お義母さん(私の母)ぐらい喜んでくれる方が、俺は嬉しいけどな。これ逆に義母(夫の母)が張り切りタイプだったら、それはそれでしんどかったんちゃうん?」と。そりゃそうだけど……難しい限りです。戦々恐々って、こんな気持ちなんだなと感じています。

持つべきものは先輩ママさん

 不安なことがあっても、あんまりネットの意見は鵜呑みにしすぎてはいけないと思い、出産経験のある友人に話を聞きながらこれからのマタニティライフを過ごそうと思います。

 先日友人が家に遊びに来てくれたので、結構深いところまで悩み相談して、助けられました。母になる自信が全くなく、全然そんな人の親になれるような人間ではないと自分に対して思っていましたが、友人の「生まれたらその後はなんとかなるよ」という言葉を信じて、あまりネガティブになりすぎないように気を付けようと思いました。


noteで今後やろうと思っていること

 4~5月は繁忙期で仕事か家事しかしていないと思うので、短めの投稿でできれば定期的に更新したいなーと思っています。もともとnoteで音楽のことについて書きたいなーと思っていたので、その辺を書く予定です。

 また、普段キーボードが好きなのでパソコンで更新していたのですが、あんまりパソコンに向かう時間も取れないので、スマホのアプリでサクッと書こうと思っています。夫が学生時代に中古でかったパソコンを使わせてもらっているので、Surfaceみたいなパソコンが欲しいと思う今日この頃です。

 長いのに最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。お時間が許せば、明日もどうぞごひいきに。よろしくお願いいたします。ひまひま~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?