「2023年衝撃を受けたワイン3選」


はじめまして、Ohnishihasnoproblem(オーニシハズノープロブレム)です。

プロフィール欄にも記載の通り、
私は社会人5年目、元ホテルマン(バーテンダー、レストランスタッフ)
現在は飲食店様向けに酒類関係の営業をしています。
ハードリカー派だった私も数年前より徐々にワイン愛が深くなり、
今年ソムリエ試験にチャレンジするまでに。
完全独学ながら、最終審査となる3次試験までいくものの、敗退。

本日はそんな私が実際に買って飲んだ約100本のワインの中から、
印象的だった3本を紹介したいと思います。
つまり、「2023年衝撃を受けたワイン3選」をお届けします!

※ あくまで私がフルボトルで購入したものに限り、レストランやバー、試飲会で飲んだものは含みません。

まず、本題に入る前に、
当noteの方向性や私の好みを示すためにも、
私の殿堂入りワインであり、1番好きな生産者を紹介します。

アルザス・コンプランタシオン by マルセルダイス

価格 : 約4000円
インポーター : 株式会社ヌーヴェル・セレクション

紛れもない私のワインヒーロー、
田舎者の私を一気にワインクレイジーにさせた1本。
アルザスワインの革命児、マルセルダイスが手掛ける、
アルザスのブドウ13品種を混植混醸し、作られた白ワイン。
私はこれを飲んだ時、ジャックホワイトを思い浮かべました。
轟音なのに繊細、いろんな音(味)がする、そして色っぽい。
単一シリーズもオススメですが、エントリーシリーズが素晴らしい。
価格的に決してデイリーワインではありませんが、
私にとっての原点であり頂点、是非ご賞味ください!

前置きが長くなりましたが、
「2023年買ってよかったワイン、ベストバイ3選」発表していきます。

農民ドライ by ココファームワイナリー

価格 : 約2000円

まずは日本ワイン、栃木県のワイナリー。
近年、少しずつ有名になってきていて、
自然派ワインや日本ワイン愛好家からは既に定番になりつつあるワイン。
ヴィンテージ(生産年)によってセパージュ(品種割合)が違いますが、白のブレンドスタイル。
ナチュラルでまとまった味わい、「これで2000円は人気なるよなぁ〜」といった感じ。
D&DEPARTMENTでも取り扱いがあるみたいです。
見つけたら買ってみてください、ふるさと納税の返納品にもなってましたよ!

ここから先は

792字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?