見出し画像

物価の高騰、円安 →「産み出す力」

ガソリンも物凄く高いし、
20年ぶりの円安だとニュースでは報じられている。

色んな商品、原材料の値上がりも懸念されているという。

地球上の状況が、わりとダイレクトに
僕たちの日常の生活にも影響があることを肌で感じる。

経済がこんなに発達する前は、
きっと地球の裏側で起こっていることが
自分の生活に影響するということはほぼなかったと思う。

選択の余地もなく世界と繋がらざるを得ない生活なんだなと思う。
このインターネットもそう。
鎖国するとかならまた違った話なんだろうけど、笑

こうやって世界の情勢が変化すると
日本国内がワタワタとしてしまうという事は、
きっと不安定な依存した状態なんだと思う。

色んなリスクと引き換えに
わりと快適な生活が手に入っていたんだと改めて思う。

これからしばらくワタワタした感じが続く、とすれば、
いや、むしろもっとワタワタしていくかもしれない、とすれば、
もしかしたら「産み出す」力が強い人が生き残るかもしれない。

クリエイトする力、0→1をする力
便利なことの上に成り立つものでないもので。

いまの自分に産み出す力はそんなに備わっていないな〜と思う。
これは直感だけど、 産み出す力 大切な気がする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?