見出し画像

飲食に関する様々な制限

こんばんわ、のっぽです😊

緊急事態宣言が地域ごとに発令されている中、飲食を中心に様々な自粛がされています。
これらを事実ベースで、まとめてみたいと思います。
※例外ありましたら、ご容赦下さい

🍽飲食店の営業は20時までだが。。。

意外と知られていないのが、
✅アルコールは19時でオーダーストップ
✅食事も19時半でオーダーストップ
20時までというのは、みんな知ってるけど、
この2つは、あまり知らない人が多い。

なので、19時ちょい過ぎに来たお客様が、
結構ガッカリされている光景をよく見かけます。

そして、20時にはキッチリ、
シャッター降ろす勢いです。
余韻に浸ってる余裕はありません。

🚚サービスエリアも20時で閉店

これは、トラックドライバーさんから聞いた話
夜間ドライバーさん、どうしたらいいんですか?
という話です。

もっとも、用は足せるし、自販機もあるから、問題無いと言えば問題ないですけどね。

🚅車内販売はアルコール自粛

今日の新幹線で気づきましたが、
アルコール販売を見合わせています🧺

でも、駅では売っていて、持ち込んで飲むのは🆗
なんだかなぁ、という感じ。

📝まとめ

なぜ、飲食だめなんだっけ?
と、無い頭で考える事が大切。
飲食=外食がダメではなく、
食事しながら話が弾んで、飛沫が飛ぶのが🆖

だとすれば、最近言われているのが黙食🙍‍♂️
極端な例として、LINEで会話しながら黙食している様子も報道されていた。

だったらいいのかと言えば、別問題だと思う。
全員が徹底できる訳では無いから。

陽性率など落ち着いてきたとはいえ、まだまだ高い水準📉
ここで踏ん張れるかが、僕ら日本人の品が問われている気がする。

書籍購入にサポートは充てさせていただきます。