見出し画像

北京ドタバタ旅行(53)

息子はこういう風に考えていたのですが、母は全然違いました。この万里の長城にはどうしても自分は登るというのです。


 だんだん調べていきますと、この長城というのは、恐ろしく傾斜のある階段があり、大の男でも息が切れると言うことです。階段を写した写真を見ても45度位の傾斜が、長く続いています。年寄りの冷や水というのでしょうか、無理にこんな所に行って、翌日動けなくでもなったらどうしたらいいでしょう。

 私は写真を見せて、傾斜が急で、年寄りには難しいと説得にかかりました。

 母は私に顔を近づけ、大きく3度顔を上下させ、ゆっくりこう言い放ちました。
い、く、の!

 結局年寄りの冷や水というのは、自分の肉体年齢と精神年齢の違いを理解できない年寄りのことを言うのでしょう。おまけに、エジプトはインドの隣にあるという母です。

 話は違いますが、数年前、母をアメリカに連れていく話がありました。彼女は行きたい所を挙げ始めました。

「ナイアガラの滝は見たいわねぇ・・」
カナダとの国境で北の方です。
「ロスアンジェルスは暖かいらしいね・・」
アメリカ西海岸です。
ワシントンも行きたいわね・・」
アメリカ東海岸です。
グランドキャニオンもいいわねぇ・・」
アメリカ南部です。
、、、アメリカ全土を見て回るというのです。
「せっかく行くのだから、10日間位いるわねぇ・・」
などと言い始めました。

北京ドタバタ旅行(54)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?