見出し画像

ウッカリ億トレになって、ウッカリ散財して。

お題イベント「自己紹介」に参加しようと、改めてプロフィールを書いてみる事にしました。

以前の自己紹介はこちらです↓↓↓

https://note.com/noppi9616/n/nabe72361bea2

題名にある通り、億トレーダーでした。日本株を専業にトレードしてました。それが直感でやってて再現性が無いというなんともふざけた億トレっぷり。。。中には「億トレ」を看板に講師になったり本を出したりしているというのに、酔っ払いが気が付いたら家に帰って着替えて寝ていたような億トレっぷりです。

不動産業を営んでいた父を持つ4姉妹の末っ子です。4人それぞれクセが強くてもはや4人並んだら奇跡の姉妹です(笑)

誰か並べてみて。
多分、並ばないから(笑)

地元の県立高校卒です。

不動産屋を営みながら、日本株をやっていた父の背中を見て育ちました。

子供の頃、背広を着る男の人は「サラリーマン」って思っていました。が、しかし、父親は朝起きるとTVニュースをつけて、布団の上で日経新聞を広げてラジオ短波が流れて、煙草の煙で白くなった部屋で電話をしてました。

11時になると背広を着て会社に行くのです。

何か変だ?と思って育ちました。

かまってもらいたくて、話かけると

『「東天紅」と「河合楽器」、そうそう、この辺だ。今日からお前の株だと思って朝刊と夕刊を見て毎日俺に報告しなさい。白い△が良くて黒い▼は悪いんだ。』と新聞の株式欄を指差して教えてもらった。

私は嬉しくて毎日報告した。

思春期になるくらいまでかな。。。思春期になると「お父さん嫌い。」というよりなんか近寄りがたくて怖い存在でどうしていいか分からない存在でした。

株主優待で電車に乗って映画を見に行ったり。。。株式は生活の一部でした。

平成のバブル崩壊。

モロに高校進学直撃でした。私立の商業科で商業を学ぶ姉たちをうらやましく思いながら、学費の安い公立高校へ行って欲しいということで公立の普通科へ進学、大学はもちろん行かれない。

潰しの効かない公立高校普通課卒。

まぁ、普通に恋愛して普通に結婚出来ると思ってました。

だから、仕事のスキルはほどほどで。。。

ひょんなことで「お前、宅建取れ。」と白羽の矢が立ち受験することに。

てか、父に「宅建資格の塾の体験授業を受けてきなさい。」と言われ、授業を受けている間に受講料の支払いが済んでいて、帰りがけに塾の先生から領収書を渡された。

花の仕事をしていたけど、人生、学歴かスキルが無いとクソ面白くない待遇なんだなと思っていたところだったので挑戦することに。

花の仕事は今も好きです。

自己紹介というより、父の話ばかりですね(;^_^A

そんな父に振り回されながら大人になるわけですが、、、

かなり端折って、、、(嵐を呼ぶ親父なので全部書くと大変なことに)

2008年、父の急逝とほぼ同時に勤め先の会社のリストラに遭う。

父の相続手続きと父の会社の解散作業に追われ、一旦再就職をあきらめる。

めどがついたころに叔父が急逝して建築会社の社長に。。。もともと父の会社だったので、もちろん会社を回すためじゃない。解散させるための社長。同時に5000万円の会社の負債を抱えながら会社の資産を処分して解散作業。

そんなこんなで再就職の旬も逃す。

婚期も逃す(笑)

自宅の維持費と固定資産税を考えると、働いても無理だと悟り株をやることを決心すると同時にアベノミクスが始まり、いつの間にか億トレに。

握った金で足元を整える。自宅の土地を姉たちから買い取って一本化したり、お墓を整えたり、、、全部終わってトレードを楽しんでいたら、2018年秋の日本株暴落に巻き込まれる。

借金は無いものの、軍資金のほとんどが無くなる。

なんだか夢のようなドタバタな10年間を経て、また派遣社員として勤め人に戻る。

暴落で死にそうになったけど、面白かったな、、、と。

お金は無くなっても記憶と経験は無くならない。

億トレへの再現性は極めて低いけど、株式のスキルとしては使えるのでチョイチョイ活用して欲しものを買う足しにしています。

昔、父が「子供はママが家にいた方が良いのだから、パートするくらいなら家で株式をやってパート代くらい稼げれば良い。女性こそ株をやるべきだ。」と言ってました。

そんな私なので記憶と経験を生かしてセミナー講師や執筆業を目指したく、noteを始めました。

note活動の他に自ら働きかけて株を女性向けに「スキルとしての株式投資」広める活動も模索していきたいと思ってます。

https://twitter.com/drXSwsXpyjlSw29?s=09
Twitterやってます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?