また会おうね!また、来年の夏に。(仮)

久しぶりの投稿でございます。意外と時間が無い。。。というか、加齢のせいというか。。。

8月もいよいよ終わりが見えてきました。どこに出掛けるわけでも無く。。。もともと8月は遠出はしないので。

アレがあるから。。。♪

何が楽しみって、お盆なんですよ。

8/13~16の間。

亡くなったご先祖さまや大切な人が帰って来ると言われている期間。

そこらへんの儀式はしっかりやる家だったので子供の頃から知ってたし、当然だと思ってた。

あとね、お盆の時だけ「花火はやって良い。」って家の決まりで、庭先で花火を楽しんだ。

両親が亡くなって、姉たちは家族を持って、私は一人になった。

実家には私が残って墓守とお寺さんとのお付き合いをしてる。

お盆の時期になると、今年はどうやって、両親と弟をもてなそうかワクワクする。

ワクワクする理由にはもう一つ理由があって、、、

16歳の時に演劇部の同級生に誘われ、初めて観たお芝居ですっかりハマってそれから観劇大好きになったきっかけの舞台。

演劇集団キャラメルボックス『カレッジ・オブ・ザ・ウィンドゥ』という舞台。。。

タイトルの「また会おうね、また、来年の夏に。」はまさにそれなんです。

あ、そろそろ出勤時間なので後程、編集します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?