見出し画像

【リモワDAYS_7】リモートワーク最大の敵に遭遇&休日の過ごし方

家での仕事をもっとやりやすくするため、疲れ目を軽減するために、眼鏡を新調するくらいは社畜ののぽりんです。おはようございます。
昨日は一日オフでした。

普通、お休みの日は家でブログ書いたり(←どの口がそれを言う)、ネットサーフィンしたり、それは会社でできないことや家でまったりすることの象徴だったりするのですが、今は仕事も家でやっているので、もうこれ以上この場所でPC触るのはどーなの!!という気分になってしまい、結果デジタルデトックスすることに。

ま、とはいうものの、昨日のオフは昨年末受けた健診で引っかかった再検査だったのです。

いくらカメラ好きといえ、体に内視鏡カメラを入れるのは初めてだったし、そもそも「再検査」宣告されてから2か月後の予約しか取れず、実はこの期間中ぶっちゃけ新型コロナの話よりずっとストレスがかかりっぱなしだったわけですよ。

結果は、「異常なし」。もう夕方になっていましたが、心身ともにここからが真の意味のオフ(*´ω`*)!!・・・でしたが・・・
胃腸を空っぽにしていたので、喜んでカレーを食べたら、刺激が強すぎて胃が痛くなったという小話でした。 おあとがよろしいようで。

リモートワーク最大の敵は「停電」

そういえば、先日、私の自宅地域が突然停電に見舞われました。
電力会社のWebで確認すると、わずか1200軒だけのスポット停電。

ここに住んで10年、落雷以外の停電は一度もなく、9年前の計画停電でも止まらずに、実は何かやばい地下組織でも近くにあるんじゃね?と疑っていたくらいだったので、一瞬何が起きたかわかりませんでした。

電気が止まるということは、ルーターが動かないということで、インターネットに接続できなければ、会社のイントラにも入れずリモートワークは成り立ちません。

自宅以外の公共wifiが飛ぶカフェなどでのアクセスは禁じられているし、
グループチャットもWebブラウザベースなので、連絡も取れず。
(スマホからもできるけど、最初の認証はPCに届くパスコードを入れないといけない・・)

ノートパソコン自体はバッテリー駆動で動くけど、運悪く、ちょうど1つの仕事が終わり、次の仕事に入ろうかと思っていたタイミングだったので、必要なファイルをローカルにダウンロードもしていなくて、もはやお手上げ。

いやぁ、本当に何もできないんですね。こういう場合。
仕方なく同僚にLINEで状況説明し、仕掛中の仕事を引き継ぎました。

停電情報には2時間後の復旧予定と書いてあったので、「しめしめ。できないんじゃー仕方ないよね。遊ぼうか!テレビでも・・・あ、つかないんだった(〃´∪`〃)ゞテヘペロ」とか、まったりモードに入った瞬間、パっと電気が復旧。停電時間は40分でした。

神様は、見てるんですね。
いちいち私の行動にオチ付けなくてもいいのにな・・・。

今回のコロナ騒動だけでなく、災害時やこれからの働き方改革でリモートワークの重要性が高まってくるなら、バッテリー駆動のルーターが開発されてくることを切に願います(もうあるのかなぁ?)。

ではでは、今日も行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?