見出し画像

【リモワDAYS_5】先が見えない世界でも外は春

悲報。13日までの予定だった我が社のリモートワークが今月末まで延長されました。

2週間限定だと思って始めたから、いろいろ不便でも「もう少しの辛抱」だとあまり改善しようと思わなかったけど、1ヵ月となれば話は別。
真剣に巣作り始めてみようかな、と思う休日の夜。

今日は「出勤」していないので、夜にお茶を飲みながらnoteしてます。

久々にゆっくりテレビを見て過ごす一日。
ニュースをつければ、開口一番「本日新たに確認された感染者は〇〇人」。そりゃ増えるさ、どんどん検査しているんだから。

でも、確実に回復している人もいる。その人が再び陽性になるかどうかは別として、どんどん世界が死滅していくように報道したら、その先を聞きたくなくなって、後で言っているはずの大事な注意事項とか、対策法とかを聞き逃してしまうんじゃないだろうか。

分かっている人数だけでも純増・純減を相殺して、せめて「今日は患者が増えませんでした。」とか「〇〇人減りました」とかにしてくれないかなと切に思います。

空気が変われば気分も変わる

衝撃の300歩が続くこの1週間、最後の金曜日にして「昼休み散歩」してみました。家の前の小川の橋を渡り、次の橋で帰ってくる周回コースのつもりが、ドラッグストア帰りのご老人とすれ違い、「も、もしかして平日ならマスクのゲリラ入荷に会えるかも?」と思い立ち、昼休み残り15分でドラッグストアダッシュ。

まぁ、結果はもちろん塵一つない棚を眺めに行くだけでしたが、「暖かい日差しを浴びて走る」ことの清々しさよ!

画像1

早咲きの河津桜も咲き誇り、いつの間にこんなに春になっていたのか。
暗いニュースばかりで気分まで冬のままなだったけど、季節は何食わぬ顔で過ぎていってるんだな。

おかげで、その午後の仕事は気分もアガり、BGMで流れてきた「U.S.A」のリズムに乗せて画面スクロールしてしまった。見たい画面をめっちゃ通り過ぎたけど・・・。

いつもの仕事ではラスト1時間が一番きつく感じるところ、昨日は気がつけば終業15分前でした。

それは春のせいだけではなく、夜に久しぶりの友達との食事会が控えていたから。PCを片付けながら、ささっと化粧直しをして、都内へ急ぎました。

「仕事終わり」の飲み会に、「自宅」からダッシュするのは新鮮でしたな。郊外からは定時ドンピでも19時からの会はギリ間に合わないので、ここでもまた走って、この日は久しぶりに6000歩強を記録。

やっぱり気持ちよかったなぁ。人間、やっぱり「少しは」動かなきゃだめ。

一応、出かける前に検温して、平熱を確認するのがこのご時世に食事会に出かける心構え。そして、帰ってからもきちんと手洗い・消毒をする。

これからもちゃんと最低限の心構えとエチケットを守って、感染を「正しく恐れれば」、気の置けない仲間と集まる大切な時間も守れるはず。

飲み会はホントに楽しかったし、美味しかったし、行ってよかった。

画像2

これから1ヵ月、また乗り切れそうな気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?