禁酒 02/2020

無事、1カ月の禁酒とドライ・ジャニュアリーに成功。
継続するには、3のつく日、3日・3週間・3カ月が鬼門だと聞いたことがあるが、何とか乗り切った。酷い離脱症状みたいなものはなかったものの、頭痛がしたり、週末の夜の喪失感はハンパなかった。昨夜も、ハイボールの缶をあける夢を見た。

家族で焼き肉を食べに行き、隣の卓では子連れのママさん達がビールを飲んでいるのに、自分は飲まないという状況に打ち勝ったとき、一皮むけたなと悦に入る。ほとんど会話もせずに黙々と食べ続け、部活帰りの中学生並みに食べた。

禁酒1カ月で良かった点は、肌つやが良くなったことと、酒を飲んだ次の日のダルさがない。一般的には、金銭的にもメリットはあるのだろうが、先述の焼き肉屋では、たらふく食べたのでいつもと変わらない会計だった。酒を止めている分、他の楽しみにあてる出費がかさみそうなので、その辺はトントンのような気がする。

平行して筋トレをしているので、毎日のように筋肉痛で身体が痛いのだが、これはこれで、養成ギブスの如く、挑んでいる感があり中々よい。禁酒と筋トレは、非常に相性がよいような気がする。引き続き、継続してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?