禁酒 01/2020

よく呑む方だと思う。かれこれ25年くらい飲み続けてきた。趣味を聞かれても特に思いつかないけど、楽しみは? と聞かれれば「お酒」と応えるだろう。酒を止めるなんて、一番の楽しみを取られるようで、あり得ない。と思っていた。

ここ数年、酒癖が悪くなり、嫁さんにも当たり出した。「昔はもっと明るいお酒だったはずでしょ、勘弁してよ」とキレられた。肝臓の数値もずっと悪い。そんなこんなが続いて、これは立派なアル中ではないかという考えに至る。

年末から正月にかけて、妻と子供が実家に帰っていることをいいことに飲みまくり、小遣いは酒代に消えた。酒量に比例し、身体はダルく、肛門から水が流れた。新年早々、幸先の悪いスタート…

そんな中、ネットで「Dry January(ドライ・ジャニュアリー)」なる記事を見つけた。1月の1カ月間を禁酒して過ごすという習慣らしい。思い立ったが吉日。2020年1月5日から禁酒。いつまで続くことやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?