11月8日、お昼はゆっくり夜からは博士の運転手
今日の起床は9時ごろ。最近毎日ビックっと起きる。
今日はゆっくりしよう。金原ひとみさんの最新刊の二章を読み終える。
35歳の女性が若い男の人と付き合うことで自分の老いた容姿を気にし始め今まで興味だけで止まっていた整形に手を出すところから始まる物語。第一章の「ストロングゼロ」もめちゃくちゃ面白かった。
溜まっていたダイアンさんのYouTubeをゴロゴロしながら見る。
お昼にオリジナルうどんを作るが味はイマイチだった。
今日は夕方から博士の運転手で銀座ブロッサム中央会館で「激論!田原総一郎・藤井聡・水道橋博士」
現地で見ておられる方合わせて1300人以上らしい。凄い注目度。
おはようございます。今日の博士もまだ炎上中で焦げ臭い。運転して向かう。
最近あった、浅草漫才協会の話をするが、博士が最近ハマっている北野誠さんのモノマネ「せやねん」相槌はこれしか言ってくれない。(笑)
現場に入ると今日の主催者さんの方々が博士に名刺を持って挨拶に。あっすみませんと言われて僕も名刺を頂く。いやいやいや、僕、博士の運転手で芸人なので勘弁してください。慌てて博士も僕の運転手です。最近こういう事が増えてきた。マネージャーと思われることが多い。
打ち合わせで、最初博士前説のようなものをお願いします。と言われ若手芸人のように拍手をお願いします。とふざける博士。
こういう会場でもらう水。どこのメーカーのやつやねん。
誰も手につけないケータリング。芸能人はみんなあんまり本番前は食べへんなー。
本番が始まると堂々たる司会振りで中央に一人で出ていきスムーズな前振りをして進行係もする。博士の仕事の幅には現場で生で見るとびっくりする。
今日も政治の内容でMMTについての内容。日本は再生できるのか。
最近ブックスタンドTVでもこの内容に触れ、聞いていて面白い。
田原節で会場が湧く。博士も時たま笑を入れていく。
MMTの理論は日本だけ結構みんな批判的。コロナ禍で海外がお金を配りハイパーインフレを起こさなかった。例えばで言うとキャベツ一つを買うのに大量の紙幣を使うようなことは起こらなかった。日本銀行がある限り大丈夫。増税するたびに経済が折れている。日本人が消費税0にすることに対していやそれでは政府が回らないのではというマインドあるかぎりだめ。それでも回る。日本もインフラ整備をしてお金を配るべき。財務省が緊縮財政をしている事により政治家がやる事がない。緊縮財政をしていると大企業の政策しかやる事がない。国民に対しての制作ができない。だから若者の政治離れがある。などの内容。
田原総一郎さんの発言で、俺が自民党にやれ!!といったことはほとんどやってきた。これには笑ってしまった。
帰ってからは、博士と二人でご飯。
たまに、二人っきりの時しか話せない話をしてくれる時の話が聞いていて凄い楽しい。
今日博士に言われたこと
「あと、お前は売れるだけ。」
この言葉の意味をしっかり考えたいと思います。