記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

エルデンリングの武器色々(本編のみ)の感想(V1.10対応)

エルデンリングのDLCが近いということで、本編に出てきた武器について、印象に残ったものをまとめる。(DLC武器について別記事
エルデンリング本編に関するネタバレを含むため、初見を重視する初心者は読まない方が良いかもしれないので念の為。


ユニーク武器

固有の戦技を持つ(大体は)強力な武器。
但し、戦技や派生が変えられないのでカスタマイズは効かないし、エンチャントも不可なので火力の上積みが難しく、必ずしも同武器種の通常武器より強いとは限らない。
強化には喪色鍛石が必要。

暗月の大剣

入手方法
NPC「魔女ラニ」関連のイベント完遂報酬。
概要
物理ATKと魔力ATKを併せ持つ大剣。
エルデンリングにおける、フロムゲー恒例の「月光剣(ムーンライトソード)」の一つであり、固有戦技はそのまま「月光剣」。
”伝説の武器”の一つでもあるが、フレーバーテキストを読むと、どう見ても婿殿への贈り物です。本当にありがとうございました。
固有戦技自体はバフ戦技ではあるがこれが非常に強く、この武器の魔力補正が上がるとともに自前で冷気エンチャントがかかり、かつ強タメ攻撃でおなじみの光波が撃てる。
もう一つのムーンライトソード武器枠であるはずの「名刀月隠」涙目である。
ただし能力補正がやや気難しく、知力>技量≒筋力なので脳筋やら筋バサやら神秘マンなどではお呼びではない。(まぁ、あの国がそもそも魔術師の国だからね…)

土竜の鱗剣

入手方法
湖のリエーニエ・古遺跡断崖に居る「溶岩土竜、マカール」撃破報酬。
(ゲール坑道の「溶岩土竜」ではないので注意、あちらは名刀月隠)
概要
かなり高い物理ATKと、それなりの炎ATKを持つ大曲剣。
炎無効の相手も、大曲剣そのものの使いやすさと問答無用の物理ATKで殴り潰せる。
戦技はやや後隙がでかく、また飛んでる相手には全くと言っていいほど当たらないので無闇に使ってはいけないが当たればでかい。

ギーザの車輪

入手方法
ゲルミア火山・「火山館」の敵対NPC「責問官ギーザ」の撃破報酬。
概要
物理ATKのみを持つ特大武器。
脳筋用が多い特大武器のなかでは珍しく、筋力補正≒技量補正。
形としてはでかいピザカッターなので一見滑稽なトンチキ武器だが、持ち主を考えると恐らくは「人」に対して振るわれていたと思われ(実際これをもってプレイヤーに襲いかかってくるし)、とてもグロい。
弱攻撃は普通に殴る感じだが、強攻撃や固有戦技ではピザカッターらしく(ピザカッターではない)、先端が回転してガリガリと相手を切り刻む。
「固有戦技以外」だと特定タリスマンで連撃バフがかかるので、装備次第ではアレな外見に反してかなりの火力が出せ、出血しない相手でも物理火力で削り倒せる。
色々とクセは強いが、使いこなせればガチ。

猟犬の長牙

入手方法
リムグレイブ、「主なき猟犬の封労」の「猟犬騎士ダリウィル」の撃破報酬。
概要
物理ATKのみ(補正は技量より)を持つ大曲剣。
恐らく多くの初心者が初めて手に入れ、かつお世話になるユニーク武器であろう(初手で”例の”ツリーガードをしばく奇行種は除く)。
基礎ATKが高め、かつ今作での大曲剣の使いやすさと相まって通常殴りだけで雑魚がバタバタと倒れる。またジャンプ斬りも強い。
(通常殴りの振りはロングソード等より少し遅いので慣れは要る)
固有戦技は一段目だけならFP消費こそ高いが強い(二段目は当てづらいので「当てられる」時以外は封印推奨)。 無闇に出していいものではないのは確か。
ネックは入手時点の最序盤では装備条件と重量がやや重い事か?

ヴァレーの花束

入手方法
NPC「白面のヴァレー(ヴァレー関連イベントでの敵対時のみ)」の撃破報酬。
概要
外見からはこれが武器?と思うかもだが、”一応”槌のユニーク武器。
ただし残念ながら、このゲームでも屈指の産廃と思われる。
冗談かと思うレベルの低火力
・短すぎるリーチ
・出血蓄積は高めだが、実は血モーニングスターに抜かれうる
・固有戦技も低火力の連打なので隙がでかく、槌扱いなので強靭は低めで潰されやすい
どれをとっても悪い意味でヤバい。
唯一のメリット?は槌のくせに重量が2.0と異様に軽い事だが、そのせいでATKが低いと思われることを考えると…いっそ振りの速い短剣ならまだ良かったのでは??
恐らくニーヒルおじさん()から貰ったのだろうが、もっとマシな武器をあげてやれよ(血の貴族が持ってる血のヘリケーとか、翁のちいかわ(ちいかわではない)は普通に強いのに…)と突っ込みたくなる。

オルドビスの大剣

入手方法
アルター高原の「アウレーザの英雄墓」に居る「坩堝の騎士、オルドビス」の撃破報酬
概要
高い物理ATKと、聖属性ATKを持つ大剣。
詳細は説明すると長いので割愛するが、取るのがとても大変な武器の一つ。
戦技の「オルドビスの渦」はやや出が遅く当てづらいが、当たると強い…というか強靭削りが鬼で、ヘタすると「ずっと俺のターン!」できる。
なお戦技を無理に使わずに通常殴りだけでも強い。
泣き所は、恐らくは本編後半戦でゲットできる武器なのに、本編終盤のボスが聖属性のオンパレードな所か。(この武器は物理ATKの方が高い…というか聖属性はオマケに近いので、まだマシだが)

宿将の軍旗

入手方法
ケイリッドの「エオニアの沼」のフィールドボス、「宿将オニール」の撃破報酬
概要
物理ATKのみを持つ斧槍。
名前からすると「旗なのに武器?」となるが、斧槍(失地騎士の斧槍に似ているが少し違うっぽい)に軍旗を巻き付けたような外見をしており、固有戦技を使うとその旗をはためかせる仕様。
固有戦技は特殊バフで、一定時間プレイヤーと周囲の味方の与ダメを上げ、被ダメを下げる。特性上、武器を持ち替えても効果は切れない。
戦技の性質からして戦技でゴリ押ししていける武器ではないが、他の武器に持ち替えても効果が切れない事を考えるとサブに持つのもありか。(ただし斧槍なのでそれなりに重いし、FP消費も重め)
なお性能には関係ないが、赤獅子騎士セット等とコーディネートするととても映える。(元々の持ち主がラダーン配下の将軍だし…)

通常武器

戦技や派生が変えられる、「普通の」武器。
ただし一点ものも少なくないのでそういうものはうっかりなくさない事。
一見同武器種のユニーク武器には敵わないように見えるが、戦技や派生のカスタマイズが効くし、有用な付帯効果を持つものもあり、侮れない。
エンチャントを併用することで高い火力を出すことも可能。
強化には「鍛石(※喪色鍛石での代用は不可)」が必要。

ロングソード

入手方法
・円卓の「双子の老婆」から1000ルーンで買える
・出自が「放浪騎士」だと最初から持っている
概要
物理ATKのみを持つ、何の変哲も無い「直剣」で実は基本攻撃性能はどちらかと言えば弱い。
(振りは遅くはないがもっと早い武器もあるし、リーチも威力も平凡。良く言えば使い勝手は良い方ではあるが、強いかというとNOとなる)
この武器を「優秀」と言わしめるのはデフォルトで付いている戦技の「構え」で、低燃費かつガード崩しと強靭削りが強烈で、威力もそれなりに高い。
但し、多数の敵に対しては弱く、むしろボス戦や大型の敵などとのタイマン勝負の方が得意であり、道中では他の武器と使い分けるなどの工夫が要る。
最も基本的な武器ではあるが、プレイヤーの腕前(状況判断も含めて)を鍛える武器とも言える。

グレートスターズ

入手方法
・アルター高原の敵対NPC「獣の爪、マグナス」からの撃破報酬
・アルター高原の祝福「罪人送りの道、小脇」近くを通る荷馬車から強奪
概要
モーニングスターを大きくしたような大鎚(※モーニングスターは槌)で、打撃武器だが出血もする。
能力補正は基本的に筋力よりで、脳筋武器入門編と言った所。
もちろん打撃武器なので、坑道にいる石堀りトロルや結晶人等の硬い敵を殴るのに向き、柔らかい相手でも「出血するなら」それで追加ダメージを狙うことができる(ただし大鎚のため振りはやや遅く、ATKが高めなので雑魚相手だと出血するまえに相手が倒れることも多い)。
振りがやや遅いという大鎚ならではの難点はあるが、火力は高く強靭削りも優秀で、硬い敵に効きやすいことと相まって攻略武器としては強い。
なお「殴るたびにHP回復」の効果は低く(殴るたびに最大HPの1%)、振りの遅さを考えるとおまけに近い。

十文字薙刀

入手方法
ケイリッドの「ゲール坑道」の途中で取得(宝箱にすら入っておらず、地面にあるので見落とさないように)
概要
モーションが特殊(斧槍と槍の中間みたいなもの)な槍で、斬撃と刺突ができる。また出血もする。
名刀月隠があるのと同じダンジョンにあり(月隠の方はボス撃破報酬)、しかも「何気なく置いてある」のでこっちはオマケみたいな印象を受けるが、かなり有能な武器。
というより、現環境ではある意味こちらの方が当たりかも知れない。
所謂「盾チク」をしても普通に使っても有用で強く、モーション性能やリーチも優秀、通常武器なのでカスタマイズやエンチャントで火力の底上げも効く。
出血をデフォルトで持つのも強く、他の状態異常と重ねることもできる。

斬馬刀

入手方法
リムグレイブなどに居る、カイデン傭兵が稀にドロップ
概要
物理ATKのみを持つ大曲剣(補正は筋力より)。
装備条件や重量はやや重い(同じような時期で手に入る猟犬の長牙とだいたい同じ)が、長いリーチと使い勝手の良いモーションを兼ね備える。
あちらとの主な違いは
・戦技や派生が固定ではないこと
・こちらは出血しないこと
・補正が筋力よりなこと(猟犬は技量より)。
即戦力としては猟犬の長牙には劣るが、戦技のカスタマイズやエンチャントが可能なので汎用性はこちらが有利。
また、デフォルトで付いている「回転斬り」も敵の集団相手に強く、入手して当面はそのまま適当に鍛石を突っ込んでいけば順当に強くなる。
最序盤で手に入りうる武器ではあるが、大曲剣自体の使い勝手と相まって長く愛用していける。 マラソンする価値はあると言える。

騎士大剣

入手方法
・各地にいる敵の騎士(大剣持ち)が稀にドロップする
概要
物理ATKのみを持つ、シンプルな大剣。(補正はやや技量より)
大剣の中でも長めのリーチと、まずまずの物理火力を持つ。
基本的なステ補正はやや技量よりの上質。
通常殴りモーションはほぼ斬撃で、複数の敵を相手取る時に強い。
反面、突き攻撃がほぼないので刺突カウンターを取っていけない弱点はある。(「貫通突き」等で補うことは出来る)
性能には関係ないが、騎士セット等と合わせると見た目がとても格好良い。

守人の剣槍

入手方法
・各地の「小黄金樹」の周辺にいる「守人」が稀にドロップする
※リムグレイブの「啜り泣きの半島」の「霊廟ヶ原の地下墓」あたりが最速で取れる。
概要
見た目は「槍」にも見えるが、「斧槍」である。
(なお形が良く似た「パルチザン」は「槍」)
鋭利派生時に異常に高い技量補正になる特徴があり、表記上は+24でも「A」だがどう考えても「S」並にある。 
また基本火力も高いため技量マンで持つと壊れた火力になり、ヘタな特大剣や特大武器より強い(技量マンはこの手の武器とそもそも相性が良くないが…)し、斧槍なのでモーションやリーチも優秀。
戦技は当然付け替えが出来るので、物理火力型のいい感じの戦技をつけてやろう。
唯一の大きな欠点は、火力の割に強靭削りが低めなことで、「貫通突き」などの強靭削りが強めの戦技を付けたり、ガードアタック等で補おう。

ツインナイトソード

入手方法
・アルター高原、「東の風車牧場」にある遺体が持っている
概要
デフォルトでは物理ATKのみを持つ両刃剣(補正はやや筋力より)。
両刃剣としては最も長いリーチと標準的なモーションを持ち、使いやすい。
この武器(というより、両刃剣自体の特性)として、両手持ちすることで武器一本でも手数が出しやすい部類になり、以下のような利点がある。
・早いモーションをもつにも関わらず、筋力1.5倍扱いの恩恵を受けやすい
(ツインナイトソード自体の補正が筋力よりなのでなおさら相性が良い)
・手数が多く、また状態異常蓄積における二刀流ペナルティを受けないので、状態異常を押し付けやすい
・通常殴りで手数を稼げるので、連撃で発動する「有翼剣の徽章(or腐敗翼剣の徽章)」との相性が良い
冷気派生を利用した例 → https://x.com/nop666/status/1801847478372995120

これらの特性を活かしていくことで火力を出していく武器と言える。
一方欠点としては
・両手持ちを基本とするため、防御面が弱くなりやすい
(左手に付帯効果を持った武器なを仕込みやすいともいえ、必ずしも欠点ではないが生存面はどうしても損なわれやすい)
・手数が出しやすいためか「強靭削り値が低い」
(「氷槍」や「貫通突き」等の強靭削りを稼ぎやすい戦技で補うことは可能)
決して扱いやすい武器ではないが、ゲームシステムへの知識が高まるほど、また戦技や装備などが揃うほどに面白みや強みが出てくる武器ではあると思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?