見出し画像

葉と花瓶

久しぶりにオイルパステルで描いたら、思いのほかたのしかった。最近、デジタルでばかり描いたせいかもしれない。

パステルを使うと手が汚れるし、掃除や片付けもめんどうなわけだが、そのわずらわしさも含めてたのしい感じがする。iPadで描くと、全然汚れないものね。

シンプルにデフォルメした葉と花瓶

私が描いていると、子どもたちもさっそくやってきて邪魔をしたり、マネして同じように描こうとする。

オイルパステルは、クレヨンみたいなものだから、子どもたちにも扱いやすい。伸びのび描いていて、おもしろいなと見ていたが、細かい作業が必要な部分になるとすぐ諦めてしまうのだった。手伝うべきときと、見守るべきときのバランスが難しい。

B5サイズで小さいものだけど、額に入れるとそれっぽく見えるから不思議。

いつもは、noteの見出し画像に使えるように横長サイズで描くことが多いけれど、縦長もいいな。

また気が向いたら、この描き方で描いてみよう。


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。