見出し画像

むしむしぐだぐだ

週末は雨で、グダグダとしていた。気づけば7月になっていて、今年も半年がすぎてしまったことになる。バタバタしていたように思う。

先週は出張もあったので、土日はゆっくりしたい気分だったが、子どもたちは公園に行きたいというので、雨がやんでいるうちにお出かけ。水筒と帽子だけを持って、いつもとは違う公園に。

木陰のベンチに腰かけてみたが、雨上がりのジメジメした空気で蒸し暑かった。子どもたちは、ジャングルジムで遊んだり、くもの巣を棒でいじったり、キノコを発見したりと、はしゃいでいた。

昼前には家にもどって、またのんびり。蒸し暑い外から帰って飲むアイスコーヒーのおいしいこと。

保育園にもっていく、七夕の飾りを折り紙でつくった。星のかたちに紙を切るのはコツがいる。去年のは、かなりいびつな星になってしまったので、
今回はおり方を調べてから切った。うまくきれいな星になって、子どもたちもよろこんでいた。

夕方には、植物の世話をしたり、本を読んで感想をまとめたりした。絵も少し描いた。出張のお土産でもらったお菓子を食べたら思いのほかおいしかった。

明日からはまた仕事。月曜からずっと雨の予報なので、少し気合をいれて乗り切らないといけない。このまま週末ののんびりさを味わっていたい気持ちが半分、週明けに向けてスイッチを切り替えていきたい気持ちが半分。

とりあえず、noteを更新できたので良しとする。

いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。